第7回地域SNS全国フォーラムin掛川なのじゃ

9/11(土)晴れ の日記(二百二十日:にひゃくはつか)


立春から数えて220日は、八朔、二百十日と並んで
農家にとって天候が悪くなる3大厄日です。

西脇順三郎の「秋」という詩をご紹介しましょう。

タイフーンの吹いている朝
近所の店へ行って
あの黄色い外国製の鉛筆を買った
扇のように軽い鉛筆だ
あのやわらかい木
けずった木屑を燃やすと
バラモンのにおいがする
門をとじて思うのだ
明朝はもう秋だ

さて、掛川では杉谷で秋祭りをやっていますよ!


1284187519R2uBDAyl.gif


暑くて大変でしょうねえ。。。。
12日もがんばってね!

そして、街中では、「第7回地域SNS全国フォーラムin掛川」
が、開催中でございます~。


P1210520.jpg


こちらは、1日目のメインフォーラムが開催された
大日本報徳社です。


P1210523.jpg


今回のテーマは「毎日飲むお茶のようなSNSになりたい」
で、全国からいろいろなSNSの方をお招きして、
掛川で「より身近なeーコミュニティー」について
ディスカッションなどを行いました。


P1210521.jpg


大講堂の前の受付では、掛川茶と掛川産の栗を使った
栗羊羹のおもてなしがありましたよ~。(旨)

そして、おもてなしと言えば、やはりこの「顔だし」!(笑)
このブログの右サイドにも「顔だし」が出ていますが、
あれは「こだわりっぱ」に置いてあるものです。

今回のこれは、初めて見るなあ~。。。。
普段はどこに置いてあるのでしょうか?

てか、掛川城天守閣の下に常時置いておきませんかね?!
観光のお客様に喜ばれると思うなあ~。
ねえ~~。


P1210534.jpg


一方、「竹の丸」では、物産展を同時開催していますよ。
期間中はタダで物産展会場へ入れます。


P1210531.jpg


掛川銘菓も売っていますし、掛川産の栗で作った焼酎も
販売しています。

また、竹の丸の中のカフェでは小夜の中山名物「子育て飴」を使った
「あめのもち」を頂くことができます。


P1210527.jpg


物産展で一押しのブツは、この愛知県春日井市の
「サボテンラーメン」らしい。。。。(笑)

フォーラムは、12日も分科会が開催されます。
今からでも間に合う人は、ぜひご参加くださいね!

会場は、掛川城御殿と中央図書館と大日本報徳社大講堂で、
9:30~ 受付、10:00~ スタートです。
一緒に地域SNS全国フォーラムin掛川を、盛り上げましょう!

今日のアイス奉行~

SNS全国フォーラムin掛川の会場では、みなさんに
「今日はお奉行様は一緒じゃないんですか?」と
「今日はお奉行様はアイスをお召し上がりになりましたか?」と
必ず聞かれました!(爆)

ということで、今日は「卵アイス」をいただきま~す。


P1210502.jpg


「卵アイス」って、昔からありますよね~。懐かしい。。。。

で、今回は、写真向かって左が、杏林堂で買った井村屋の
「たまごアイス」ラクトアイス 50円 100ミリリットル。

右がベイシアで買った田口食品の「アイスたまご」
ラクトアイス 38円 110ミリリットル。


P1210517.jpg


味は、どちらもあまり変わらないですよね、奉行?
だったら、安くて量も多い、田口食品の勝ちかな。
井村屋はブランドで勝負ですかね。


P1210519.jpg


あ、奉行、ヘタこいた!(笑)

ではまた明日。
読んでくれてありがとう、なのじゃ~!

ランキングに参加中なのじゃ。
1日1回レニレニっと押してくレニー?
   ↓   ↓   ↓
人気ブログランキング
押せー

日本ブログ村
フレー

拍手もレニっとな♪ ↓ by eーじゃん掛川 



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

あの~

SNSってなんですかあ~v-236
この暑いのにみなさんごくろうさんですv-295

たまごアイスなつかしいv-346

それから

西脇順三郎の詩、素敵v-34

にのみやさんより二宮君がいいな。

No title

サボテンラーメンはサボテンが練りこんであるんですか???

わ~、たまごアイス食べたい~~~!(笑
今日は5パーセント引きなんでお買い物に行きますよ~♪
アイスアイス♪

No title

たまごアイス、懐かしいですね~!
って、今でも、お祭りのときに子供たちがチュパチュパやってる!!
それみて、定番アイスだな~と思いますよ(o^-^o)
今年もその時期がやってきました~!

お返事でーす。

チェシャ猫さんへ

SNSは、ソーシャル・ネットワーク・サービスv-193
ですよん。
掛川でいえば、eーじゃん掛川ですね!(笑

西脇さんの詩、いいでしょ?!
鉛筆がステッドラーじゃないところが
ステキだよね~!(笑

報徳の大講堂には、二宮君v-205と壮年の二宮さんv-208
二つの像が置いてありましたよ。(笑


サクラギさんへ

サボテンラーメン、なんなんでしょうね?v-302
みんなそう思って手にはとるんだけど
買わないのよ~、とボランティアで店番していた
美女が言ってました。(笑
うまいかどうか、わからない~~。。。。

あこじゃで、思いっきりアイスを仕入れて下さい。(笑v-337


ブル母さんへ

卵アイス、ホント久しぶりに食べました!
だけど、食べたら結構楽しかった!(爆
これが、ロングセラーになるのが分かります。v-20

ありがとう!

フォーラムと物産展にきていただき、ありがとうございます!

サボテンラーメンは、売れたようでしたよ♪
でも、どんな味~?!

このアイスは、まだ食べたことな~い。
お奉行様に先を越されちゃったな。

また、お返事でーす。

かけっコさんへ

お疲れさまでした!v-424
フォーラム&物産展の手ごたえは
いかがでしたか?
ワタシは、「窓口のマドンナ」さんに
ついに会えてうれしかったな~。(笑
ふふ、サボテンラーメン、売れたのか!v-373
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数