ドッグフードも地産地消なのじゃ

9/4(金)晴れ の日記(ペットのゴハンは何ですか?)


どーも、こんにちは、腰痛持ちのきねこでございます~。(痛)
みなさんは、腰痛、大丈夫ですか?


P1070452.jpg


こちらは、掛川市立総合病院の出張講座で、膝の痛みの解消と
腰痛体操を、理学療法士さんが、教えてくれるものです。

主催は「要約筆記サークルつくしんぼ」という、手話を使わない
中途失聴・難聴者の支援を目的にしたボランティアサークルでして、
この講座も対象は、聞こえに不安を感じている人、その家族、
要約筆記に興味のある人です。

9月10日13:30~14:30 生涯学習センターにて無料で
開催されます。
詳しくは、ボランティアセンター 電話24-6263 までどうぞ。


IMG_0926.jpg


では、今日の夜のお見回りに出発いたしましょう。


IMG_0994.jpg


ではまず、ミニストップ~ヨン様がほほ笑むメガネ屋~「猛犬注意」~
かねも~新町踏切~コマネチちゃんち~上張~生協~行きつけの
美容院をレニレニっと回ります。


IMG_0917.jpg


こちらは、緑ヶ丘の美容院「Akindo」でございます~。
(モスバーガーのお隣よん。)
誰か出てきて、かまってくれないかな?と、奉行覗きこみます。(笑)


1252041051.gif


おーっと、今日はイケメンが2人も出てきてくれましたよ~!
やったあー!!うれしいね、奉行。
イケメンさん、ありがとうございます~。


IMG_0084.jpg


すっかり満足して、農協~白鷺公園~上張ガード~ヨン様がほほ笑む
メガネ屋~塩町をレニレニっと回って、今夜のお見回りは終了です。


P1070425.jpg


きねこの本棚(からぼたもち)

掛川市立中央図書館の蔵書から、今週ご紹介するのは

野村潤一郎 「ペットの福音」 岳陽舎 です。


P1070258.jpg


野村先生はマスコミにもよく出ているから、みなさん御存じの
獣医さんではないでしょうか?
その先生がペット業界の裏やらペットの病気について、いろいろ
語っているのが、この本です。
ペットを飼っている人も飼っていない人も、ふふーんと読めると
思いますよ。

で、きねこが一番気になったのは、ドッグフードのこと。
奉行はいわゆるドライフードって、カリカリのヤツを食べているんですが、
本当にたくさんの種類が販売されていて、どれを選んだらいいのやら
迷います。
みなさんは、どうしているのかなあ~?

野村先生は、ズバリ、大型犬はビタワンがいいと言ってます。
先生んちのドーベルマンもビタワンなんですって。

でも先生は、一方で値段的には国産で定価が1キロ1000円ぐらいのもの、
とも言ってます。
(ペットを飼ってない人は、お米より高いとびっくりしますか?)

えーでも、ビタワンって、8キロで1500円くらいで売ってますけど?
(セールだと、1200円とかだ。。。。1キロ150円だぜ?)

そこんところが、どうもよくわからないんですが、ビタワンのメーカー
「日本ペットフード」のドッグフードを試しに買ってみるべと、
ホームセンターへ行って参りました。


1252040944.gif


で、購入したのがこちらの「ビューティープロ マリンコラーゲン入り」
でございます。

これは、2.7キロで定価1900円。お店では1780円でした。
うーん、1キロ700円ぐらいね。。。。でも、国産では、これが
一番高かったんですよー。

ビタワンの会社は本社は東京だけど、工場は何と、掛川のお隣の
袋井市の浅羽にあるって、みなさん知ってましたか?
きねこは今回、はじめて知りまして、これって地産地消じゃん!と
コーフンしております!(笑)

近いところで作っているという親近感に加え、新鮮な作りたてを
買うことができるんじゃないかと思うと、外国製のものより体にも
よさそうじゃありませんか?

お奉行様、お味はいかがでございますか?


P1070457(1).jpg


「ふむふむ。。。。よかろう~。」

と言う訳で、しばらくはこのドッグフードで行ってみよう~!

ではまた明日。読んでくれてありがとう~。
ランキングに参加しているので、ぶぎょぶぎょっと押してくレニー?
   ↓   ↓   ↓
人気ブログランキング
押せー

日本ブログ村
フレー

拍手もぶぎょっとな! by 日本ペットフードは創業46年!
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

吉文さんの通販サイト見ましたよ!

真牡蠣の季節を楽しみにしている私です!

吉文さんといえば、昨日の美の壷よかったですね~。
(徳利と盃)勉強になりました!

ドッグフード、悩みます。
足の痛いハナ、せっかく獣医さんで買ったサプリ食べさせるのに苦労してます(涙)

親の心子知らず・・・。

No title

ごはんはいつも迷います。「昔は味噌汁かけて食べさせた」とか言われたり・・。誰の話が正しいのかよくわからなくなる(^^;。レニーさん、今回のお食事はよろしかったようですね♪

No title

ドッグフードは、ハスキーのときに
小さいうちに足腰、骨を丈夫にしなければと
「グロース」というフード使ってましたよ!
大型犬はとくに必要!ってことでね・・・けっこう高かったですけど。
そのあとは、やはりビタワンですね!
袋井工場も知ってます。
ロッキーも同じようにしてます。
ブルはまたちょっとちがうんですよ。
アレルギーやら何やら・・・同じブルドッグでも違うし・・・なかなか大変です!

お奉行様はご試食で満足しましたか~?

そういや、柴のいる妹も・・・

そう言えば、柴犬を飼っている妹も、「○○ぐりーはダメ!ビタワンじゃなきゃ!!」と言ってたような気がします。ついこの間一緒に美容院に行った時その話題になったような・・・
今度もっと詳しく犬の餌について妹ンとこの事情を聞いてみよ。

「お姉ちゃん、どうして犬飼わないのぉ?」とも聞かれましたが、「現在思春期の猛犬が2匹いるから無理だ」とかなり冗談で言ったら、本気で「そうだよねえ・・・」と返されました。そうか、やっぱりあやつらは他から見ても猛犬並みに見えるのね。

でもぉ・・・ここで可愛いワンコを見ていると、やっぱ飼いたくなりそう。今の「猛犬」が独立したら飼おうかなあ・・・・

ところで。「ペットの福音」の扉、かなり強烈ですね。一瞬何かと思いました。
きねこおねえさまの解説がなければ怪しんでしまったかも。

お返事でーす。

チェシャ猫&ハナさんへ

サプリ、おいしくないかな?
あの本で知ったんですが、犬の薬の
99%は人間用だそうですよ。
つまり、フィラリアとワクチン以外はってこと。
ということは、サプリも人間用でOK。
あとは、分量ですね。
人間用のサプリのほうが、おいしく
作ってあるかも。。。。?


booさんへ

ふふふ。。。。あれ、ハート型の粒なんですよ。
ま、奉行には関係ないけどね!(笑)
奉行は基本的に何でも食べるガメツイやつなのです。
ガフルちゃんは、占い師だもんなあ~。。。。


ブル&ロッキーさんへ

グロース?へえ。。。。知らないです~。
フツーに売ってますか?探してみよ!

ここ、数年は病院でしか買えない、処方食を
ずっと食べさせてきてました。関節サポート
タイプのヤツです。
なので、たまには味を変えるのもいいかな?
と思って。飽きるでしょうしね。

ブルちゃんは、アレルギー対策ですか?
あの本の先生は、エサではアレルギーは
治りませんと言ってましたよ。
遺伝性のホルモン異常だとしたら、エサで治るほど
簡単なモンじゃないんだそうです。
あと、ブルちゃんの場合は、去勢していないから、
そっち系のホルモン異常ではないでしょ?
早く去勢しすぎても、ホルモン異常のアレルギーに
なるんだって。
ブルちゃん、アレルゲンは特定できてるのかな?


しぞーかのおねーさんへ

猛犬注意ですか~。(笑)
えーっと、誰に似たのかなあ~?
でも、おねーさん自身のアレルギーがあるでしょ?
飼って、大丈夫なのかな?
毛がないタイプのもいるけどねえ。。。。ファラオハウンド
とか。。。。ま、ヘアレスドッグ系がおすすめですよん。
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数