かっぱの血が騒ぐのぢゃ 7

6/17(土)晴れ の日記


周知郡森町の「小国神社」へ
お参りしました。


BAAA3497.jpg


↑の写真は、境内の「舞い屋」という
舞台の前です。

みなさんは普段何気なく
「二の舞」という言葉を使っていると
思いますが、この「二の舞」の語源が
実はココにあるんです。

1000年以上にわたって奉納されている
国の重要無形民俗文化財の
「十二段舞楽」という12の舞の中
8番目に舞うのが「二の舞」

「二の舞」は7番目の舞とセットになっていて
7番目の舞の途中から老夫婦がでてきて
7番目の舞のまねをし始めるのですが
うまくできずに失敗ばかり。
それで、二の舞=まねをして失敗する
という言葉になったわけです。

「二の舞」はコミカルで笑いを誘う舞だとか。
毎年4月に奉納されますので
興味のある人は、ぜひごらんになってくださいませ。


BAAA3503.jpg


帰りは、神社の横を流れる
宮川ぞいにお散歩しました。

宮川に降りて遊んでいる人が
たくさんいました。

ここは、紅葉の名所で
秋には写真を撮る人でにぎわいます。


BAAA3501.jpg


川床の営業も始まっていました。

去年、食べに行ったっけ。


BAAA3504.jpg


そして、門前の「ことまち横丁」で
おやつタイム。


BAAA3508(1).jpg


お味見した~い!


BAAA3509.jpg


一口ね。


BAAA3514(1).jpg


そして、こんにゃく専門店で
川床のお店も経営している
「久米吉」へ。


BAAA3510(1).jpg


↑は、ふるまいの
「こんにゃくラーメン」

冷やし中華みたいな味でした。

店内にも試食がいっぱいあって
おみやげを選ぶのが楽しいお店です。


BAAA3516.jpg


ご老公様、お疲れさまでした。


BAAA3512.jpg


ご参加のみなさん、お付き合い
ありがとうございました。

また遊んでほしいのぢゃ~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 次はいつ川遊びしようかな?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

小国神社で集合写真 みんな嬉しい🎵😍🎵お顔で撮れましたね❗
宮川 子ども達がいっぱい楽しそうに遊んでいました❕
私達も楽しい時間を過ごせました⤴
ありがとう😆💕✨ございました‼

川涼みご老公

今回も盛り沢山の楽しすぎる企画で、遊び疲れたご老公。
疲れ知らずのハスガールズに、ヤングなエキスを頂いて若返り必至!
次回も楽しみぢゃのぉ~。また川涼みをしたいものぢゃのぉ~。
紅葉なんかもおつじゃのぉ~。
とご老公の妄想は膨らむばかり・・・・。がっ!好事魔多し。
最後のコンニャク屋さんに、1号はご老公のお散歩バッグを忘れて
しまったのぢゃ。何たる失態!1号は籠の後席からご老公に、きつい
叱責とご老公パンチを喰らったのぢゃった。
「この、ハゲ~ッ!」(禿げじゃないよby1号)

お返事なのぢゃ~

リノンママさんへ

こちらこそ、下見にも行っていただき
ありがとうございました~
またみんなでアクティに行きたいですね!
梅ちゃんにも会えるといいなあ。。。。


杢太朗さんへ

ご老公様、次回の川遊びでは
後ろからそっとお腰を押して
差し上げますね~←水に突き落とすとも言う
おほほほほほほ~

あら、お散歩バッグを?!
何か大事なブツ(印籠とか印籠とか印籠とか)は
入ってなかったですか?(風車とか風車とか風車とか)
なんなら電話で問い合わせますが
大丈夫でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また、お返事なのぢゃ~

鍵つきコメントさんへ

あ~なるほど~
まあ、そのテのブツなら
スルーでOKですね!
代わりのものはいくらでも
在庫があるでしょうし
了解いたしました
うっかり八兵衛によろしこ
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数