終活なのぢゃ

5/27(土)晴れ の日記


最近よく聞く「終活」
みなさんは、何か考えていますか?

P2110773.jpg


きねこの希望は、アイス&先代レニーと
一緒に埋まって土に帰ること。
でも、そうなると「先祖代々の墓」には
入れてもらえませんよね~。


P2110775.jpg


なので、どうしたものか?と
思っていたところ
今週の静岡新聞に
掛川でペットと一緒に納骨できる霊園ができた
という記事が出まして
早速、見に行って参りました。


P2110777.jpg


少林寺(曹洞宗)

掛川市子隣(ことなり)309
電話 0537-22-5355


場所は、38号線「子隣」交差点を
東に入って少し行くと
左側にレストラン「ミスターパパ」がありますので
その手前を左に入り、突き当りを右
するとお寺の駐車場に行きあたります。


禅のお寺ということで
座禅、健康体操、武術のクラスも
開催しているそうです。


P2110801.jpg


霊園「遠州遼苑」は、駐車場から伸びる
スロープを上がったところです。

P2110786.jpg


左右の花の並木道や花壇は
女性初の樹木医で
「はままつフラワーパーク」理事の
塚本こなみさんが設計したもの。


P2110807.jpg


2千平方メートルに3体の供養塔と
400区画の墓地があります。


P2110789.jpg


3体の供養塔は合同のお墓で
人間のみ、人間&ペット、ペットのみ
に分かれていて
永代供養は人間3万5千円
ペット5千円。


P2110805.jpg


個人のお墓は、芝生に平らな墓石を置く形で
1区画20万円~。


P2110779.jpg


墓石は9種類の石、3種類のデザインの中から
選べ、石にペットの名前を刻むのはもちろん
犬や猫の絵柄を彫ったり、石像を置いたり
できるそうです。


P2110791.jpg


「ペットと同じ墓」に入れるところって
なかなかないですから、ここはいいですね。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 少林寺拳法は昭和に日本人が作ったもので、本場・少林寺の武術とは別だそうです。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますm(__)m。私もワンズといっしょに入りたいです‼︎みんなに変に思われてます(笑)。八王子にもワンズといっしょ入れるお寺がある見たいです‼︎時代が違いますよね‼︎元禄時代はどうだったんでしょうね(笑)!上様‼︎

No title

終活、私も気になっていまして、終活セミナーに参加を考えていたり
この記事も気になっていました。
富士見霊園も拡張して、宗派を問わない、また樹木葬もできる墓地ができると聞いたのでそちらも気になっています。
一緒のお墓ではないけど、うちの子たち、みんな富士見霊園にいるから、同じところにいたいあなぁ~なんてね!

お返事なのぢゃ~

まる&天&蓮ママさんへ

愛犬と入りたいってヘンなのかなあ?
ヘンじゃないよねえ~

東京とか都会には、一緒に入れるところが
あるようですが、しぞーか県では珍しいんですよ
県内、他にはないかもレベルです

上様はどうかな?(笑

FBにリクエストありがとうございます!
今スタッフーが旅行中なので
帰宅したら承認すると思います
遅れてすみません。。。。


ブル母さんへ

樹木葬いいなって思っていたんですが
一緒に入れるところがあるなら
そのほうがいいですし
お値段も高すぎるってこともないと思うので
ここはよさそうって感じました

ま、今はそう思ってますが
もう少し年を重ねたときに
考え方は変わるかなあ?。。。。

以前 テレビで愛犬は子供と思って生活している家族が増え、亡くなったら一緒のお墓に入りたいと思っている人が増加してきている…という番組を見ました❗
主人と一緒のお墓に入るのはいやで、愛犬と一緒のお墓に入りたいという人も…😅

また、お返事なのぢゃ~

リノンママさんへ

今日はありがとうございました~!

愛犬家、増えてますよね!
まあ、人間のお葬式も最近は選択肢が増えてるし
家族葬とか簡略化する傾向ですし
全体的に変わってきているんでしょうね

きねこ的には戒名いらないな~。。。。
となると、お寺にお墓はムリなのか?!

同じお墓

へええ いい!
娘たちと同じ墓にはいれるっていいですね

神戸でもあったらいいなあ

ままは遺言作成して書いておくと 意気込んでいます

またまた、お返事なのぢゃ~

alexさんへ

神戸は都会だから探せば
きっとこーゆー霊園が
ありますよ!

終活ノートとか遺言とか
オレも用意しなくちゃ~
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数