新年会なのぢゃ 2

1/3(火)晴れ の日記


上様がなかなか
お戻りにならないので
お昼ごはんを食べに
行きましょう。


BAAA2191(1).jpg


やってきたのは
マクドナルド。

営業している店が少ない3が日
こんな時はファストフードが
ありがたいですねえ。


BAAA2192(1).jpg


クーポン券も駆使して。


BAAA2195.jpg


でも、お犬メニューがなくて。


BAAA2196.jpg
ムート君の好物は鶏の燻製とヤギミルク


ゴメンね。


BAAA2219.jpg


そして、龍尾(たつお)神社で
初詣。


BAAA2208.jpg


こちらの神社は
男性には出世を
女性には幸せを
もたらす霊験あらたかな
神社でございます。


BAAA2228.jpg


他にもお犬連れで参拝している人を
ちらほら見かけました。


BAAA2224.jpg


神社の神域に生えている
千両・万両・一両。


BAAA2230(1).jpg


どれも赤い実をつける正月の縁起物ですが
「一両」というのは
「ありどうし(「蟻通し」とも書きます)」の
別名で、俗に「千両万両有り通し」
(お金は千両も万両も1年中あるよ)と
言うとか。


BAAA2232.jpg


ご老公様こと杢太朗君
13歳とは思えない健脚ぶり。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ ちなみに、百両はカラタチバナの、十両はヤブコウジの別名。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

千両万両

千両のほうが万両よりりっぱにみえる。。。
大きさではないのですね
この神社まだぼくたち行ってないなあ
つぎ行きたい! 出世するぞ~!
あれ?!
僕たちはもう幸せが一杯(*´▽`*)

お返事なのぢゃ~

alexさんへ

う~ん、千両を基本として考えたとき
万両のほうが、実が多くつくことから
名前が万両となったらしいですよ

カラタチバナが百両と呼ばれるのは
江戸時代に高価な植物で
百両以下では手に入れられなかったことから

ヤブコウジも投機の対象となるブームがあって
高価な時代があったため十両の別名が

そんなワケで、実が多い順に
万両→千両→百両→十両→一両
と大雑把にとらえるものらしいです

千両万両有り通し と唱えて
金運アップ!!!なのぢゃ~

じゃ、次回はメロン農場カフェと龍尾神社で
デートしましょ♪

やっほー

アイス姫とつぎのデートの約束☆
うひひ
おつきのきねこ嬢様 忘れないでね~

また、お返事なのぢゃ~

alexさんへ

メロンは基本、夏の食べ物なので
(温室で作りますけど)
5月~10月くらいが、実が大きく
味もおいしいかと
メロンカフェは、お犬OKの外席が
ございますのよ~
ぜひおいでくださいませ~~

兄妹or ?

おおっ!アイス&むーとんツーショットはまるで、
一対の男雛、女雛の様じゃのぉ~。
「無粋な爺は引っ込んで、後は若いお二人で・・・」
と言う流れかのぉ~。
マクダ―ナルのランチもたまには新鮮で良いモノぢゃ。
今年も自慢の健脚で、こんぴら代参にチャレンジするかのぉ~。
かっ、かっ、かっ。。。(アへ、アへ、)
りき&K姉妹とのデート、ワタシも混ぜておくれ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた、お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

アイス、むーとんにピタっと
張り付いてますよね~(萌

金比羅さんもいいけれど、しぞーかの
東照宮や袋井の法多山とかも
テクテク散歩&参拝にオススメ!

メロンカフェ、ご老公様も
いらっしゃ~い!場所は袋井でございます
地元の野菜をたっぷり使ったランチが
前回みんなに大好評でしたよ

お返事

鍵付きコメントさんへ

おおお?ワイロ?!
ありがとうございます
楽しみに待ってます!!(ヨダレ

K姉妹は、もちろん叶姉妹!(爆
じゃなくって、
りきやちゃん&K(かずと)ちゃん姉妹
ですよ~でも叶姉妹にも
会ってみたいものですねえ~wwww

そうそう今年は、ご老公様の肝いりで
もしかしたら、サナキ様に会えるかも~
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数