つむじ仲間なのぢゃ

12/20(火)晴れ の日記


P2010229.jpg


お奉行様のへなちょこパンチ
決まった~!


P2010239.jpg


この後、寝技に持ち込んだ
上様でした。


P2010287.jpg


さて、今日は上様の紹介で
ハスキー仲間に会いに行って参りました~。


P2010297.jpg


クロ君。オスで12歳。

こちらのお宅の3代目ハスキー
なんですって。


P2010304.jpg


昼間はお庭のケージ
夜はおうちの中で過ごすそうです。


P2010324.jpg


大きな目と長いまつげが
チャームポイントの
イケメンさん。


P2010329.jpg


しかも、大つむじ。
それで、上様とお知り合いなのね。


今日のワイロ~


R1502581.jpg


諸国世直し漫遊の旅を続ける
ご老公様こと杢太朗君が
先日、金比羅さんへお参りしたそうで
お土産ワイロをいただきました。

杢太朗さん、ありがとうございます!


R1502583.jpg


讃岐うどん、なぜか関東のメーカーの
チョコ柿の種、なぜかシンガポールの干支飾り、
そして、金比羅さんのお守りでした~。


今日のロイズ~


R1502578.jpg


今日は、「ミルクチョコレートコレクション」の
「フルーティーミルク」が2枚と
オーナメントでした。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 江戸時代後期、金比羅さんやお伊勢さんにお参りするブームがありましたが
  自分では行けない人が知り合いに頼んで代わりにお参りしてきてもらうことを「代参」と言います。
  そして、飼い犬の首輪にえさ代、世話代、お参りの書状をつけて送り出す「代参」も行われたそうで
  伊勢では「おかげ犬」金比羅では「金比羅犬」と呼ばれたとか。
  犬が旅人や街道の人たちの世話をうけて、お参りを済ませ、お札をいただき帰宅するなんて
  当時の日本はやさしい世界だったんですねえ~。
  今回、杢太朗君もご家族に代わって、お参りを無事済ませたそうです。さすが、ご老公様!


スポンサーサイト

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!大つむじだ!!
クロ君、模様がはっきりしてる~(作りやすいタイプだわ。)
レ二ーさんくらいの大きさでしょうか?

上様、怖いお顔ですね!
仲良くしてくださいよ!

犬の代参、いいお話ですねえ。
泣いてしまいました。

今の日本、犬も猫も道路を一人で歩けないものね。

お返事なのぢゃ~

チェシャ猫さんへ

クロ君、全体としては大きいんだけど
スリムな体型なので体重は少ないです
アイスより少ない(汗
アイスも上様も似たようなコロコロした
体型で、ダイエットが必要なのかしらと
ちと心配になったよ。。。。
いや、アンヨが太いだけだと思いたい
いや、しかし、ウエストが~

代参、経費を記入する帳面もくくりつけて
行ったそうですよ←明朗会計!

で、世話してお代はもらっても
よく働くいい犬ってことで
お金を戻してやったり
小銭がたまって重たいだろうと
大きいほうに両替してやったり
行く先々でみんなして手伝ったとか

ってことは、今でも伊勢神宮って
犬が中まで入れるのかな?

No title

クロくん。なんてラブリー(#^^#)
上様とはつむじ仲間なんですね!
それにしても悪いカオ(笑)

おかげ犬とか昔は親切でおおらかだったんですね。
今の日本では考えられない。。
残念ですがお伊勢さんはワンコNGです。
駐車場のとこまで。
ちなみに近くを流れる五十鈴川もNG!
おかげ横丁は散策だけならOK.
ワンコOKの赤福のお店もあります。
でもスヌーピーカフェはワンコダメです。。
詳しくは葉月ブログ見てね(^^♪って言おうとしたら
未投稿だったよー💦

また、お返事なのぢゃ~

葉月ママさんへ

クロ君、おとなしくて優しいコ
でしたよ~←誰かさんたちとは大違い!

上様の極悪な顔、悪いオオカミでしょうか?
そこまで怒らせたアイスの責任は大きい。。。。

へえ~こういう歴史があるのに
お伊勢さんは犬NGでしたか
考え直してほしいですねえ~
金比羅さんはOKなんだし

お伊勢はきびしぃ~のぉ~

上様お奉行様の悪い顔ツーショット!しびれるのぢゃ~。
クロ君、穏やかそうなシニア仲間ぢゃのぉ~。
「ご老公がホンマモンのハスキーだったら、
こんな感じのハスっぷりだと思う」
と1号が申して居りました。
お伊勢様はイヌNGでした。衛士の詰め所裏のケージと言う名の檻に
もれなくご案内となります。
ご老公怒ったのなんの。「わっ、ワシを誰だと思っとるのぢゃ~~!」

またまた、お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

クロ君みたいなご老公様?
ほほ~お

えええ?!ケージまで用意されてるの!?
ひい~~

No title

クロ君、お目目が大きくてかわいいですね(^_-)-☆
若く見えます(^^♪

今日は、素敵なプレゼントをわざわざ届けて頂きありがとうございました♪

またx3、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

クロ君のことは前々から聞いていまして
ついに会うことができたんです!
やったやった~

ブツの受け取り、ありがとうございました!
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数