掛川de勝手にプチまみれ・後夜祭編2

12/5(月)晴れ の日記


静岡県菊川市のカフェ「サングラム」へ
お昼ご飯を食べに行ったのぢゃ~。


BAAA1946.jpg


とってもいい天気になりました。

実は初夏に「サングラム」に行こうと
予約したんですが
台風が来てしまい断念。
今回は、リベンジでございます。


BAAA1964.jpg


アイスが勝とうとしているのは?


BAAA1955.jpg


天(てん)君。4歳です。

このロン毛、なでたくなりますよね~。


BAAA1948.jpg


ビーグルのまる君。11歳です。


BAAA1954.jpg


「サングラム」は、菊川市で100年以上続く
老舗「丸松製茶場」が経営しているカフェ。


BAAA1958.jpg


お冷のほかに、お代わりOKの
「本日のお茶」(暖かいもの、冷たいもの
どちらか選べます)が、ふるまわれます。

この日のお茶は、藤枝市の杉村金光さんの
「浅蒸し茶」で、明るい色とさっぱりした風味。

で、写真に2つお茶がありますが
どちらも同じ茶葉を使って淹れたもの。

でも、お味が全然違うんです!


BAAA1979.jpg


↑は、店内にある「氷」で淹れるお茶の
装置です。

溶けた氷の1滴1滴で、じっくり時間をかけて
お茶を淹れることで、甘みが引き出されるんだそうです。

これは、お茶を淹れる時、水の温度が低いほど
渋み成分やカフェインが少なくなるのに
うまみ成分はそのままなので
とっても濃厚な味のお茶になるんですって。


BAAA1965.jpg


お茶本来の味って、こういうものなのかも
しれません。
みなさんにも、ぜひ1度味わってもらいたい
お茶でございます。


BAAA1967(1).jpg


週代わりのパスタは、サツマイモとキノコの
クリームソーススパゲティーで
サラダとスープ付き。


今日のロイズ~


R1502473.jpg


今日は、「チョコレートウエハース」が
1つでした。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 「サングラム」の名前の由来は、1人分のお茶の茶葉の適量が3グラムなことから。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うるわしの茶屋パーチー

はるばる津軽(南部?)からの素敵なお友達と、おみかんズ姉妹、
更にりきや姫&リーダーさんとのバースデー茶屋会。
めでたいことよのぉ~。天君は上様より更にゴージャスロン毛!
ご老公もくりびつてんぎょうぢゃ。
それに付けても気になるのは茶屋の芝。転がりたいのぢゃ~~。
(1号は、旨そうなパスタを見て「皿がデカイのか、スパゲチィ=が
少ないのか?」と・・・)下世話な奴よのぉ~。
かっ、かっ、かっ。。。

お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

だ・か・ら!ご老公様も
いらっさればよかったのにい~
天君、モフりたいでしょ~
芝生にゴロンゴロンしたいでしょ~
えっへっへっ~~

パスタはね、お皿がでかいのよ♪
そ~よ、お皿がで~かいのよお~~

No title

お天気よくてカフェ日和でしたねぇ。
サングラム、行ってみたいなぁ。
いややっぱりラーメンが先??(笑)
それにしても芝生がいいですね~(^^♪

No title

サンブラムさん、テラスはワンコOKなのね!
お天気も良く、テラス、気持ちよかったでしょうね(^_-)-☆
美味しいお茶が何杯でもお代わりできるのが嬉しいですよね(^◇^)

また、お返事なのぢゃ~

葉月ママさんへ

日差しが強くて、お犬のみんなは
目を細めていましたよ

ラーメン行ってみたいよお~
でも、いろいろとハードルが高そう
その点サングラムならいつでも
お付き合いできますので
ご都合の良いときにおいでおいで~~


ブル母さんへ

テラス席、暖かすぎて上着を脱ぎました!
お犬連れじゃないお客さんも
多数テラス席に座ってたくらいで

氷出しのお茶は、まるで抽出した
お茶のエキスを飲んでいるような
気がしました
一同、びっくり体験でしたよ
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数