森町へ行ったのぢゃ 3

10/24(月)晴れ の日記


P1980262.jpg
久米吉本社事務所に併設された店舗です


「宮川桟敷」で食べた料理が
おいしかったので
お土産を求めて「久米吉」へ
寄りました。

「久米吉」では、毎月1日に
お客様の健康・多幸を祈念して
小国神社へコンニャクを
献上しているんですって。


P1980270.jpg
来店すると季節によって違う「ふるまい」(サービス)が!


「久米吉」は創業1855年(安政元年)の
コンニャク専門店でございます。

初代・久米吉が、コンニャクをかためるとき
一般的には石灰を使うところ
木灰を使って作ったところ
おいしいと評判になり行列ができるほどで
その技が現在の5代目まで
引き継がれているそうです。


P1980263.jpg


隣には、食事処。

雨で桟敷席が使えないとき
キャンセルしなくても
こちらで料理をいただけます。


P1980264.jpg


コンニャクの懐石料理のほかに
ランチセットやコンニャク味噌田楽、
刺身コンニャクの寿司、お汁粉など
いろいろありますよ。


P1980279.jpg


次に寄ったのは、道筋にある
赤い巨大な急須が目印の
「太田茶店」。


P1980281.jpg


急須からの水で
2時に虹が出るそうです。


P1980285.jpg


「太田茶店」は、店内4テーブルが犬OK!
お庭にある外席も犬OK!

お茶のふるまいもあります。


P1980291.jpg


ランチセットはおむすび、
お茶漬け、とろろ汁など
リーズナブルは軽食です。

また、たくさんの種類の作りたての
和洋スイーツも、お茶と一緒にいただけます。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


P1980312.jpg


お留守番だったお奉行様と上様。


P1980179.jpg


次は一緒に森町を見回りたいですね。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 森町は遠州の小京都、行楽にぴったり。11月にはお祭りもありますよ。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

遠州茶店めぐりぢゃ

遠州森町。石松と一宮の里ぢゃのぉ~。
1号が以前オシゴトで行ったそうで、
「佳き処でござりまする」と報告があったのぢゃ。
ならば、今度は上様&お奉行様の遠隔地お見廻りで、
菊川と併せて遠州茶店巡りといきたいものよのぉ~。
上様には、保護者たるワタシが付いているので
大船(泥舟?)に乗った気で、心配ご無用のこまんたれぶーぢゃ。
むすびランチ五百文もええのぉ~。
かっ、かっ、かっ。。。

お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

そうなのぢゃ~、飲みねえ飲みねえ
酒飲みねえ、食いねえ食いねえ寿司
食いねえ~~数年前、みんなで初詣で
石松の寺にも行ったのぢゃ~

上様の遠出は、ミツバ葵のマーク入り
漆塗りの杢太朗号で?めるしーぼくぅ~
行くのぢゃ行くのぢゃ行くのぢゃ~~!!!
BGMは、♪人生 楽ありゃ 苦もあるさ~
で、よろしこ

No title

久米吉さんの食事処が完成してますねぇ(^◇^)
工事してるころ行ったっきり、しばらく行ってないですから(-_-;)

太田茶店の外席も、なんか整備してるらしい~~ってときに
行ったっきりですね。

ロッキーが車に乗らなくなっちゃったからなぁ、、、、(´;ω;`)

No title

お見廻り、お伴したーい!!(≧▽≦)

また、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

今回、女4人の女子会だったんで
メインの食事だけで終わるわけもなく
あっちへふらふら~こっちへふらふら~
買い物したり、買い食いしたり
食べたり飲んだり、飲んだり食べたり
そりゃあもう、楽しかったですよお
スタッフーと行ったら、こうはいかないです

太田茶店は、土日だと混んでいて
なかなか入れないですかねえ?


葉月ママさんへ

試食もいっぱいあって
食べまくり~!
お茶はもちろん、お代わりが
出ますしね!!
森町、いいでしょ~~
行きましょ、行きましょ!!
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数