セミは長生きなのぢゃ

8/23(火)晴れ の日記


P1940884.jpg
くのいちの飛び出し注意!


♪ 君は何を今 見つめているの


P1940885.jpg


♪ 狩りの楽しみに 燃えた瞳で


P1940892.jpg


♪ 逃げていく アブラゼミ

それとも愛


P1940895.jpg
7人の小人かと思ったら、恵比寿さん?


♪ 君も今日からは ぼくらの仲間

飛び出そう 青空の下へ


P1940899.jpg


セミって、成虫になってから
わずか1週間の命だと
思われていますが
実は!3週間~1ヶ月
生きるんだそうです。


P1940900.jpg


幼虫で土の中に1~5年(種類によるそうです)
なので、トータルで考えると
虫としては、すごーく長生きなんですって。


P1940902.jpg


それがなぜ1週間という俗説になったかというと
人間が捕まえて虫かごで飼うと
1週間くらいで死んでしまうから。

セミは暑さに弱く、また
樹液しか食べないので
1週間で餓死してしまうという。。。。


P1940808.jpg
ホースで水浴び、へのかっぱぢゃ~。


人間、むごいことをしていたんですね。
天敵ですね。


今日のグルメ~


今日は、井村屋の「きんつばアイス」を
いただきま~す。


R1502056.jpg


こちらは、北海道十勝産の小豆を
使ったラクトアイスでございます。


R1502057.jpg


中には甘納豆がぎっしり。
まさに、きんつば!
スティックにも「きんつば」!

井村屋の棒アイスってかためで
ちょっと食べにくいかも。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 今日の替え歌は、青い三角定規「太陽がくれた季節」でドラマ「飛び出せ青春」の主題歌。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

きんつば♡

きんつばラブラブ、2号です。
スティックにも刻印、上等なお品の風格。
ご隠居の近所では、求められるだらうくぁ?
アイスちゃん、きんつばアイス召し上がった?

お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

なんとなく形も
正方形に近い感じで
きんつばっぽいでしょ?
井村屋なので
お江戸でも間違いなく
売ってるっしょ
食うべし!!!

あたちも食べたのぢゃ~ byアイス←当然

No title

セミ採りなんかして、、、、可哀相なことしてたんですね(-_-;)

アイスちゃん、ホースからの水を飲まないんですね。
ロッキーは、ホース向けるとガブガブ飲みます!
でも、身体にかけると逃げます(-_-;)

また、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

セミは昆虫のエサのゼリーなんかも
食べないらしいですよ
口の形がストロー状なんですって

蛇口からは飲むんですけどね
ホースからはなぜか飲まなかったです
なぜ?なぜ??
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数