カキ氷の秘密なのぢゃ

8/20(土)晴れ の日記


今日のグルメ~


今日は、森永乳業の「みぞれ練乳がけ金時」
をいただきま~す。


R1502039.jpg


こちらは、氷&練乳&あんこの
氷菓でございます。


R1502041.jpg


練乳とあんこは、トッピング。


P1940383.jpg


みなさんは、カキ氷は何味が
お好きですか?

上様は、イチゴが嫌いで
みぞれがお好きだそうですよ~。


P1940384.jpg


ところが!カキ氷のシロップって
イチゴもレモンもメロンもブルーハワイも
全部みんな同じ味なんだとか。


P1940385.jpg


違いは、着色料と香料だけで
果汁が入っているわけではなく
見た目とニオイで脳がだまされている
という。。。。


P1940388.jpg


つまり、目をつぶって鼻をつまんで
食べたら、どれも同じ味!


P1940395.jpg


ってことは、上様はイチゴのニオイが
好きじゃないってことなのかな?


P1940403.jpg


さて、透明のシロップですが
東京あたりでは、「みぞれ」ではなく
「スイ」って呼ぶそうですね?


P1940407.jpg


スイは、砂糖水の略で
あのシロップはつまり
水に砂糖を溶かしただけの
ブツなんですねえ~。


P1940409.jpg


シロップが出る前は、砂糖を振りかけて
「雪」と呼んでいたそうです。

ちなみに、氷だけのものは「白雪」。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ みぞれを「せんじ」や「かんろ」と呼ぶ地方もあるようです。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い夏はやっぱりかき氷ですよね~(^^♪
シロップそんな秘密が隠されていたとは~(^-^;

アイスちゃん、共喰い??
天葉も氷大好きです。

夏休みの思ひ出・・・・

1号だす。
小坊(と言うか?)の頃夏休みのお楽しみは、超低性能手動かき氷
マシーンですぅ。各種シロップは無かったので、お砂糖の「すい」や
カルピス原液を投入して、母上様に叱られたのぢゃ~。

御老公はこの夏休み2号が特売の「レディボーデン」を献上したのを
みか様の目を盗んで食されておられました。
「今度はハーゲン何とかもねぶりたいの~。かっ、かっ、かっ。。。」

お返事なのぢゃ~

葉月ママさんへ

ちょっと悲しいシロップの現実。。。。
それにしても、ブルーハワイって
何味なんでしょ?!

アイスはね~かち割り氷は食べないほうかなあ。。。。
ぜいたくなので、やっぱ味がついてないとね~


杢太朗さんへ

おおお~カルピスのぶっかけ!
やりました、やりました~

ぬぬ、ついにレデーボーデンに進化
しましたか!もうスーパーカップには
戻れませんな~
どうする、どうなる、ご老公?!?!

リベンジ! byみか様

レディボーデン止まり

財務省の2号より、ハーゲン○◎○は却下です!

民宿只屋でモクは、みか姐さんに朝食ポリポリフードを盗み喰いされていました。
猫の口に犬のフード合うのかなぁ?みかちゃんって結構口が奢っているので、アレは嫌がらせだったと思う。

きねこさん、わたくし(2号)はチープなラクトアイスの方がスキなんだけど、ヘン?



また、お返事なのぢゃ~

杢太朗さんへ

あのさー実はねー
オレ、ハーゲンダッツって
好きじゃないの(爆
ハーゲンダッツって卵臭いんだもん
オレ卵あんまり好きじゃないから~
(だからプリン食べない)

でも、レディーボーデンは好きさ~

風邪ひいて熱があるときにアイスクリームを
食べたくなるんだけど
そーゆー食欲がないときは特に
あっさりしたラクトアイスがいいわあ~
安いアイスを買ってきてくれって言ったのに
スタッフーが気を利かせたつもりで
ハーゲンダッツ買ってきて
激怒!!!したことが。。。。
あーーーっ、思い出してまた激怒!!
食べ物の恨みぢゃ~

No title

へぇ~シロップ、そうなんですか!?
私、滅多にかき氷食べませんけど (一人で食べきれないから)
宇治抹茶金時がいいですねぇ(^^♪
抹茶に小豆に練乳、、、欲ばりです(-_-;)

アイスちゃんは、アイスをよく食べてるけど
氷も食べるのかな? 遊んでるだけにも見える(笑)

またまた、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

シロップ、同じ味なんですって!
ガーン。。。。ですよね~
もちろん、ブル母さんのお好きな
抹茶とかは本物ですし
最近は本当に豪華絢爛なカキ氷がいっぱい!
って感じがします

アイスはね、普通の氷は食べないですね
写真のも、遊んでおしまいです
散歩のあとの飲み水に氷を入れても
喜ぶってわけじゃないですし。。。。

あと、ちなみにブルーハワイのシロップは
メーカーによって、ラムネ味、サイダー味、
モモ味などまちまちのようです
どこがブルーハワイちゅうねんっ!
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数