スイカの初物なのぢゃ

7/11(月)晴れ の日記


P1920179.jpg


朝5:01、真如寺の鐘が時を告げ
お奉行様が屁をこき
お付きの者のお腹がきゅるる~と鳴りました。


R1501882.jpg


それらの音が届いたのか
今日はスイカのワイロが届きました~。

ご老公様こと杢太朗さん
ありがとうございます!


R1501887.jpg


こちらのスイカは
新潟県南魚沼市の八色(やいろ)産の
小玉スイカでございます。


P1920222.jpg


魚沼と言えば、お米どころ
コシヒカリで超有名ですが
越後三山に囲まれた盆地は
昼夜の寒暖の差が大きく
スイカ作りにも適しているとか。


P1920227.jpg


糖度が高く、シャリシャリとした食感で
皮の近くまで甘くておいしいです。


P1920241.jpg


小玉なのに持って重いのは
汁気がたっぷりだから。


P1920248.jpg


7月中旬から中玉、大玉の出荷も
始まるそうですが、小玉の方が
糖度が高いそうです。


P1920250.jpg


お奉行様もすっかりお気に召した
ご様子。

食べ終わったら、お顔をふきましょうね。


P1920284.jpg


ごちそうさまでした!


P1920289.jpg


上様にもおすそ分けします?


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 販売しているのは、「和田農場」。HPから通販もしていて、直売所と同じお値段だそうです。



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしいスイカが食べれていいなぁ。

わが家も食べたけどまぁまぁだった。



スイカの皮をピクルスにしたのおいしいよ。

布教活動なのぢゃ~

お奉行様にそこまで喜んで頂かれば、すいか冥利に尽きるというモノ。
越後とは浅からぬ縁の杢老公ぢゃが、八色すいかを知った時の
驚き、感動はワタクシをして、「八色すいか教宣教師」たらしめ
たのぢゃった・・・・。(アホか)
殆ど越後国領内で流通、消費されるので、余り他所に出回らん。
そんな愛い奴なので、余りヒトに教えたくないような、でも
このヨロコビ、口福を分かち合いたい!
と、今年も葛藤の夏を迎えたワタクシ・・・・なのぢゃ。。。
「あしたもたべる!」のなんと可愛かしこなお顔!

お返事なのぢゃ~

PIKOさんへ

ふふっ、それがこのスイカは
皮近く極限まで食べられるので
ピクルス作るとか残りがないのでした~
てへぺろっ!


杢太朗さんへ

おいしいワイロをありがとうございました~!
今朝もデザートでたっぷり
いただいたのぢゃ~ by氷

小玉スイカって今まであまり
おいしいと思わなかったけど
コレは別でしたねえ~
びっくりしました!

No title

アイスちゃん、もうスイカですか~~いいなぁ(^^♪
皮が薄くて甘そうですね(^_-)-☆

ブルがいたときは、ひと夏に10玉以上買ってたのに
今では、1玉買うこともないほどで、、、(-_-;)

また、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

わあ、1夏で10玉!
ブルちゃん、スイカが大好物
だったんですねえ!!!

冷蔵庫がスイカでいっぱいで
他のものが入らないっ!
という状態も夏ならではで
うれしいものですが
小玉だと余裕で冷蔵庫が使えて
これまたいいですねえ~

皮が厚いと、ゴミに出すときも
重いわかさばるわで
困りますが、このスイカは
皮が薄くて、そういう心配もなく
最後までおいしく食べられるんですよ!

No title

おいしそうなスイカ!
それを食べるアイスちゃんの嬉しそうなオカオ!
よかったね~(^^♪

またまた、お返事なのぢゃ~

葉月ママさんへ

お見回りから帰って食べる
スイカのまたおいしいこと!
うはははははは。。。。
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数