犬皮なのぢゃ

5/22(日)晴れ の日記


P1890798.jpg


今朝はたくさんのワンコに
出会いました。

↑のハス池では3プードル、ジャックラッセル、
ビーグルとご挨拶。


P1890803.jpg


さて、大奥では。


P1890813.jpg


昨日、お付きの者が
上様のヘアスタイリングをいたしまして
男っぷりが↑↑↑

真っ黒だった毛色に
茶色が混じるようになってきましたよ。


P1890815.jpg


カフェ「大奥」オープンか?


P1890818.jpg


焼肉「大奥」かも?


P1890819.jpg


かじったのは誰でしょう?


P1890390.jpg


今日の落し物はラジコンカー。


P1880835.jpg


花の額縁。


今日のワイロ~


今日は、高知県高岡郡四万十町の
「水車亭」の「細切り塩けんぴ」を
いただきま~す。

こちらは、高知の郷土菓子・芋(サツマイモ)けんぴで
ございます。

おひらさん、ごちになりやす!


P1890792.jpg


今日のこのブログのタイトル「犬皮」
実は芋けんぴを調べていたら
「けんぴ」の当て字として出てきたものなんです。
他にも、「堅干」「健肥」とも書くとか。


P1890796.jpg


そもそも「けんぴ」という
小麦粉の焼き菓子がありまして
それがまた、掛川城主だった山内一豊が
土佐に移ったときに、献上された菓子だそうで
掛川ともつながりがあったとは、うれしい驚きです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ なぜ「犬皮」?そのあたりの謂れもいろいろあって面白いですよ~。




テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝はみんなお散歩してるんでしょうね(^_-)-☆
たくさんの子たちと挨拶できて、アイスちゃん、嬉しかったね(^^♪

No title

上様の毛黒くて綺麗だなあといつも感心してましたが
やっぱ茶色になりましたか
家の子だけが茶髪なのかと思ってました
少し安心しました (^0^)/

お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

土日はやはりいつもと
違いますねえ~
写真以外にも
チワワ、黒ラブ、ゴールデン、
柴などと挨拶しましたよ!

また、お返事なのぢゃ~

エルママさんへ

あれ?そうなんですか??

上様んちの先代、先々代は
シルバーのハスキーだったので
奥方様は上様が黒すぎると
思っているようですよ
やっとチャコールグレーに
なってきたとおっしゃってました~
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数