上様が湯浴みしたのぢゃ

5/9(月)雨 の日記


それは5月4日のこと
大奥を訪問したら
上様、湯殿でお洗濯中~。


P1890105.jpg


まるで専属ヘアスタイリストの到着を
待っていたかのように
湯上りの上様、登場。


P1890108.jpg


お洗濯の後って
どうしてみんな走り回るのかなあ?


P1870714.jpg


↑は、お洗濯前の大つむじ。


P1890115.jpg


専属ヘアスタイリストが
クーラーと扇風機の力を借りて
拭いてブラシをかけました。


P1890116.jpg


お奉行チェックの結果。。。。


P1890117.jpg


十分なゆすぎだった模様です。


P1890118.jpg


逆チェックされたのぢゃ~。


今日のワイロ~


今日は、杢太朗ご老公様にいただいた
「ルバーブ」をご紹介いたしましょう。

ご老公様、ごちになりやす!


R1501684.jpg


ルバーブは、ロシア南部原産の
タデ科の野菜でございます。

↑は、ルバーブの葉柄(葉の軸)です。

フキと見た目が似ていますが
フキはキク科なので、仲間ではないとか。

欧米ではポピュラーな食材だそうで
ジャムにしたりパイの中に入れたりして
いただくということで
お付きの者、ジャム作りにチャレンジ~。


R1501687.jpg


↑は、1~2センチ幅にカットしたものです。
皮はむかなくてもOK。

繊維質がたっぷりで、おなかによさそう!

砂糖をルバーブの重さの30~50%くらい用意
その半分くらいをまぶして
1時間くらい置いておくと自然に水分が出てきます。

残りの砂糖を入れて、鍋で煮ていきます。
お好みでレモンを入れてもOK。

すぐにやわらかく崩れていきますので
水分を飛ばしながら、10~15分くらいで完成。


R1501690.jpg


酸味があると聞いていましたが
なるほどラズベリージャムを連想するような
甘酸っぱい味ですね。

とってもおいしいので
みなさんもルバーブを見かけたら
ジャムを作ってみてはいかが?


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ ルバーブの近縁種「大黄(だいおう)」は漢方薬などでよく使われる薬草です。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルバーブ、初めて見ましたけど、フキというか、タケノコ系にも見えます。
とてもジャムにという感じには見えませんけど、、、、、
出来上がったのは、まさにジャム! 美味しそうです(^^♪

きねこさんはお料理上手🍳
「信州富士見高原の真っ赤なルバーブ」紹介をありがとう!
ケットラ市に特別出品、出来る??

お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

野菜なのに砂糖と相性がいいなんて
珍しいですよね~
イギリスとかではサラダにして食べたりも
するらしいですよ


杢太朗さんへ

ルバーブ、おいし~~!
今度もしどこかで見つけたら
買いますよお!

けっトラ市っていうより
オサレなカフェとかそーゆー店向き
だと思うぞ~

No title

ジャムにすると聞いてびっくり

とても日本人には想像できません

甘酸っぱいと言う事と色で二度びっくりで

ございました。v-11

No title

も一回、杢太朗です。
高貴な上様は、やっぱり御殿にてご入浴v-466
共同浴場にはなかなか~ね。
専任スタイリストさんの巧みなテクニックで、男っぷりアゲアゲv-154
モクもホームクリーニングです。
今話題のアレッポ石鹸を御愛用して居ります。

また、お返事なのぢゃ~

エルママさんへ

いやこれが、すごーくおいしいんです!
黙って出されたら、何のジャムか日本人は
わからないと思いますねえ。。。。

赤紫色はアントシアニンという色素で
赤ワインと同じなんだそうですよ~


杢太朗さんへ

偶然湯浴みをなさっていた上様
湯上りを拝見しても
キレイになったのかどうか
わからなかった。。。。
わかりにくいのは
黒い毛のせいでしょうか?
それとも。。。。

ご老公様はアレッポ石鹸!
毛つやがいいのは
アレッポのおかげだったとは!
おぬし、やるな~
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数