松ヶ岡なのぢゃ 2

5/3(日)晴れ の日記


代々掛川藩の御用達を勤めた
豪商 山崎家の屋敷「松ヶ岡」を
ご案内いたしましょう。


P1710739.jpg


表座敷から庭を見ると
こんな感じ。

灯篭(とうろう)がたくさんありました。


P1710765.jpg


ガラスを通して見ると
同じ風景なのに、ビミョーに
違います。

昔のガラスなので、歪みや
色がついて、レトロな感じ。


P1710762.jpg


庭から表座敷を見たところ。


P1710752.jpg


庭には、濠(ほり)があります。

橋がかかっていた跡が
残っています。


P1710770.jpg


こちらの濠の向こうには
逆川(さかがわ)があって
現在は土手が遊歩道になっていて
よくお見回りで歩いているんですよ。


P1710782.jpg


船で逆川へ出ていたんでしょうか?


P1710779.jpg


金庫は昭和になって作られたそうです。


P1710781.jpg


金庫の扉は、この蔵に続いています。


P1710751.jpg


茨城県水戸市の「偕楽園」の石碑を
写したものがありました。

実は、掛川にも偕楽園があったんです。
作ったのはもちろん、この山崎家。


P1710787.jpg


今後は「松ヶ岡プロジェクト」として
松ヶ岡の修復や1880年(明治13年)に
山崎家の尽力によって設立された
「掛川銀行」の本店復元などが
構想されているとか。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 掛川銀行は資本金30万円だったそうです。
  当時しぞーか県内にあった国立銀行の静岡三十五銀行は7万円、浜松二十八銀行は12万円。
  国立銀行より掛川銀行の勝ち!




テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気に掛川ってすごかったんですね(≧▽≦)
窓とかかっこいいし金庫も立派!!

こうして建物が残ってるのも感動ですね(*^-^*)

お返事なのぢゃ~

ランチママさんへ

松ヶ岡は月に1度
ボランティアがお掃除してくれてる
んだけど、本格的に修理とかするとなると
億単位のお金が必要になるんだろうから
これから大変だと思うよ

いつもこの周辺を散歩で見ていて
中はどうなっているんだろうって
気になっていたから
今回いい機会となりました

たくさんの人が見学に訪れていたから
みなさん関心はあると思うな

No title

松ヶ岡、いつも裏からながめてるんですけど、お堀がぐるりとお屋敷を囲んでますね。
船で出入りしていたんですって。
以前も、管理する人が複数いたのは知ってたけど、こんな豪邸ならそうね!
古いものを維持するのは大変ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また、お返事なのぢゃ~

鍵付きコメントさんへ

吉田松陰の話は
以前に教えてもらったよ~

その住み込みでいた家族が
スタッフーの同級生で
おかげでスタッフーは遊びに
行ったりしてたそうだよ
ホントにボロボロで当時すでに
よく住めるな~と思うくらいな状態
だったとか

それでも継続して住んだり使ったり
してきたから、今でも何とか
残っているってことらしい
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数