藤枝の黒犬伝説なのぢゃ 2

4/22(水)晴れ の日記


AAAA7977.jpg


神犬クロの伝説が残る
藤枝市の「鬼岩寺(きがんじ)」へ
お見回りに行ってまいりました~。


AAAA7971.jpg


↑は境内から出土した
石塔群でございます。


AAAA7972.jpg


中世~近世にかけての
五輪塔、宝きょう印塔が
なんと1600点以上も出土したんですって。


AAAA8000.jpg


↑は不動堂。

この不動さんは、大蛇を封じ込めた伝説や
戦火から逃げ、また戻ったという伝説が
あるそうな。


AAAA8001.jpg


こちらは、夫婦槙(めおとまき)。

静かに3べんなでると良縁・子宝に恵まれ
子孫繁栄するそうですよ。

このほかにも、「光る玉の伝説」などなど
鬼岩寺にはとにかくたくさんの伝説があり
あの荒俣宏さんが取材に訪れたとか。


AAAA8005.jpg


お寺の裏から心臓破りの急階段220段を上ると
若王子古墳群(5世紀ごろ)があり
富士山のビューポイント「富士見平」があります。

富士見平は、室町幕府3代将軍足利義満、
その3男で6代将軍の義教が訪れたことから
名付けられたそうです。


AAAA8012.jpg


さて、話を黒犬伝説に戻しますと
クロが最期に飛び込んだ井戸は
現在お寺のすぐ隣にある
藤枝市の生涯学習センターの入り口近くに
あったそうですが、今は埋め立てられてしまって
どこにあったのかわかりませんでした。残念。


R1500305.jpg


お寺では、お札をいただいてきました。
(絵馬もありました)

愛犬の健康を願うならリビングに
泥棒よけなら鬼門の方向に
家内安全を願うなら門口に貼ると
いいみたい!


AAAA7995.jpg


お寺のマダームのお話によると
大型観光バスで愛犬家たちが
お参りにくるそうですよ。

ワンコ用お守りなどグッズも増えそうですね。


AAAA8011.jpg


お寺からすぐ近くの「蓮花(れんげ)寺公園」
では、藤の花まつりが開催中!


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ ちなみにお寺ではチワワを飼っているそうです。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒犬さんも藤の花も気になります~!(^^)!
藤の花、いつごろまでがみごろでしょうかね~??
こちらの藤はいつもより1週間くらい早くて
小ぶりなんです~(@_@。

No title

お札のブチわんがなんとも良い味出してます(笑)
もしかしてマツゲもあります?

いいですね、愛犬の健康を祈願出来るお寺。
バスで沢山の愛犬家の皆さんが来るというのに変に商売に走って無い感じもステキだと思います。
でも可愛いお守りとかあったら欲しくなりますね(^^;)
藤の花もキレイだな~♪

お返事なのぢゃ~

葉月ママさんへ

藤の花まつりはGW中
やっているようですが
今日の写真の藤の花だと
5分咲きくらいですかね?
満開まであと少しって気がしましたよ

しぞーかで有名な藤といえば
でも実は磐田市の「熊野(ゆや)の長藤」!
花房が1メートル以上ある
国指定天然記念物でございますよ~


タビ子さんへ

むふふ~長いまつげが
ありますあります!

今日のタビ子さんのブログに
市役所のステンドグラスが出ていますが
明日のへのかっぱブログにも
市役所のステンドグラスが登場予定なのぢゃ~
気が合うね!

No title

このお守り欲しいな~(*´▽`*)

220段の階段登りましたか?(=゚ω゚)ノ

また、お返事なのぢゃ~

ランチママさんへ

お守りはね、現在
発注中だってよ
んん?お札のこと??

ホントは富士見平へ登る気で
出かけたんだけど
階段だとは思わなかったよ
しかも200段って。。。。

階段は氷のヒザに最悪だから
却下だね
お付の者の心臓も破れちゃうしね
残念

No title

いろいろ伝説のあるお寺さんなんですね!
由緒あるお寺さんなんだ!
わんこ家には特に嬉しいよね(^_-)-☆

またまた、お返事なのぢゃ~

ブル母さんへ

伝説てんこ盛りでしたよ!
ブログに書ききれない!!!

1月には火渡りの行事もやるそうで。

また行ってみたいお寺です
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数