fc2ブログ

ススキに注意なのぢゃ

10/24(金)晴れ の日記


さあ、お見回りに参りましょう。


P1620036.jpg


駐車中の車が怖くて、壁にピタっ!


P1610986.jpg


集団下校中の子供たちが怖くて
道路へ逃げました。


P1620051.jpg


絶対入れません。


P1600755.jpg


脱輪。


P1620055.jpg


トマトちゃん、お久しぶりなのぢゃ~。


R1499289.jpg


↑は、8月にトマトちゃんに会いに行った時の
写真です。

夏の間、避暑に出かけていたので
しばらく会えなかったんです。


P1620022.jpg


25日~11月3日 9:00~16:00
三の丸広場で「大菊花展」が開催されます。

ブル父さんも出展しているので
見に行かなくっちゃ~♪


P1620042.jpg


↑の写真はたぶん「ススキ」かな?

というのは、コレを見ると反射的に
ススキだと思いがちですが、良く似たものに
「オギ(荻)」があるんですよね~。

オギの方が色が白いなど違いは色々あるようですが
一番わかりやすいのは、先端に「ノギ」があるか?かも。

ノギがあるのがススキ、ないのがオギですって。


P1610937.jpg


「ノギ(芒)」は、コメやムギなどイネ科の植物にある
トゲみたいなブツで、草むらを散歩していると
ワンコの毛に絡み付いてきます。

毛ならいいんですが、コレ、突き刺さって
体の中に取り込まれる怖いものなんだそうです。

目、耳、鼻、皮膚など、お散歩のときは要注意です!


きねこの本棚


掛川市立中央図書館の蔵書から
今週オススメするのは

「ボラード病」 吉村萬壱(まんいち) 文春 です。


R1499547.jpg


ボラードとは、岸壁に船を係留するための
杭のこと。
そのボラードの病気とは?

この本は、ディストピアもの(ユートピアの逆)で
三崎亜紀さんの小説が好きな人に
オススメです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ ススキの事を「芒」とも書きますね。
スポンサーサイト



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

最後に怖い話を聞きました(^-^;
体に取り込まれるとどうなるんでしょうか\(>_<)/
トマトちゃん顔が写ってますか?どんな体勢で写ってるんでしょうか?首だけ写ってるみたいに見えますが携帯だとよくわからないです(汗)

お返事なのぢゃ~。

ランチママさんへ

足の指と指の間に
入り込んで化膿して血が
ダラダラ~とか
目の角膜に突き刺さっているとか
そんな写真が獣医さんのサイトで
出てたよ。。。。怖いよお!

トマトちゃんはね、門の隙間から
顔を半分くらい無理やり出して
氷とクンクン挨拶している写真で
ございます。

No title

オギ、、、、知らなかったです(-_-;)
ススキ、恐いんですね。それも知らなかった、、、(ー_ー)!!

今日、市の担当者さんがトラックで菊を運んで行きましたよぉ(*^^)v

また、お返事なのぢゃ~。

ブル母さんへ

金曜日に仕事している
とーちんに出会いましたよ~。

ハギとオギも漢字を間違い
やすいですが、実物は
全然違いますよね。

ススキかオギか
見分けながらお散歩も
楽しいかも?
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム