手作り自動ドアなのぢゃ 1

8/12(火)曇り、雨 の日記


お奉行様は、手癖が悪。。。。じゃなくって
手先が器用でございます。

奉行所のドアはどれも開けて
自由自在に行き来しています。

が、いくら閉めて下さるようにお願いしても
へのかっぱ~♪

この時期、せっかくエアコンをかけても
冷気がダダ漏れです。

そこで!スタッフーの夏休みの自由研究~。


R1499364.jpg


手作り自動ドアを設置するのぢゃ~。

材料は、奉行所にあった戸車、釣り糸、釘、
ペットボトル(500ml)です。


P1590053.jpg


正確に言えば、開けたドアを閉じるだけの
半自動ドアですね。


P1590054.jpg


ペットボトルに水を入れて、重しとして使うワケです。


P1590056.jpg


ペットボトルが気になるお奉行様。


P1590059.jpg


まあ、見た目がアレですが
最初は重さを調整するのにいいですね。


P1590070.jpg


釣り糸の長さや、水の量など
微調整しながら取り付けました。

さて、お奉行様に開けられるかな?


P1590071.jpg


まずは、お奉行チェック。


P1590077.jpg


謎はすべて解けた!ようです。


P1590084.jpg


すぐにドアは開きました。


P1590085.jpg


さすがお奉行様、お見事でございます。

この様子は、明日へ続きます。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。

☆  このやり方、引き戸だけでなく、開き戸でもできますよ。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

 4年前愛犬ハスを亡くしたハスキー母ちゃんと申します。

 先日娘が仕事帰りに、「 ハスキー犬を見た! 」と嬉しそうに言うので、

 もしかしてと、このブログみせたら 「 この犬! 」  でした。 

 又見かけたら アイスちゃ~ん と声をかけるよう言っておきました。笑

  只今、2代目ハス飼いの妄想中です。

ちなみに自宅は、アイスちゃんもご存知の文化会館シオーネから

歩いて10分くらいです。

No title

手作り自動ドアに関心と感心v-10
スタッフーって、使えるお人だったのねv-352

お返事なのぢゃ~。

ハスキー母ちゃんさんへ

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます~。

わお!お近くにお住まいじゃないですか!
嬉しいなあ~。
今、シオーネ前はヒマワリ畑で
きれいでしょうね。
見に行きたいケド、ワンコ連れでは
暑くてムリなので、秋にコスモスが咲いたら
また行きたいと思っています。

お嬢様に、アイスを見かけたら
次はぜひ声をかけてくださるよう
よろしくお伝えくださいませ。
楽しみにしています。


チェシャ猫さんへ

スタッフー、役に立つ!?!?
戸車じゃなく、ホントは滑車の方が
いいのかもしれないけど、
なぜか奉行所に戸車があったので
利用することになりました。
お蔭で、タダで設置できたんだよ~。

No title

スタッフーさん、やりますねぇ~器用ですね!

アイスちゃんの戸の開け方、お行儀がいいというか、上手ですね!(^^)!

No title

お奉行様、器用ですね~(≧▽≦)本当に両手を上手に使って開けてますね( *´艸`)
スタッフーも久しぶりの自由研究、楽しかったんじゃないでしょうか?( *´艸`)
間違いなく、今回もお奉行様の勝ちですね(≧▽≦)

ランチは引き戸を鼻で開けます…開かなかったらひたすらガリガリやります…野生児です…

また、お返事なのぢゃ~。

ブル母さんへ

いやいや上品なんかじゃないですよ。
ドアがガリガリになってますもん。
あの写真は、たまたま
和室に入るとき正座して、みたいな感じに
見えますけどね~。

家が新しくてきれいだと
こーゆーのはたまらないだろうなあ~。。。。


ランチママさんへ

氷の場合、最初に手でガリガリやって
少し隙間を開けて、そこへマズルを
突っ込んで、大きく開けるってやり方です。

ランチ家は、新しくてきれいだけど
ランチお嬢様にガリガリされるのは
OKなの?

No title

もうすでにガリガリでボロボロなのでいいですよ~(T_T)/~~~
これ以上ひどくならなければいいのですが…

またまた、お返事なのぢゃ~。

ランチママさんへ

奉行所は築30年だから
もうどーでもいいのぢゃ~。
でも、ランチ家は
これ以上壊れませんように!(汗
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数