ワイロ最中なのぢゃ

6/12(木)晴れ の日記


エクストリームの見学に行ったついでに
気になっていたお店「桃林堂」へ


AAAA5187.jpg


牧之原市地頭方925-2
電話 0548-58-0404

寄ってきたのぢゃ~。


AAAA5188.jpg


ワイロ最中(もなか)~♪

江戸時代の老中・田沼意次が
ここ牧之原・相良(さがら)藩の藩主だったということで
できたお菓子なんですって。


R1499079.jpg


箱には、

「したごころ」あり

「貴方様のお好きな黄金色のお菓子でゴザイマス」

「注・本品は思想的・倫理的に危険です。
品格・正しい倫理観をお持ちの方。かつ遊び心がある方のみ
お買い上げください」

って書いてありますよ~。


R1499081.jpg


箱を開けると、「付け届けは饅頭にかぎるのう。」

ふたの裏には、田沼意次の功績が記されています。

田沼といえば、悪い政治家でワイロ、ってイメージが
あるかもしれませんが、実際はそんなことも
なかったようです。


R1499082.jpg


そして、饅頭の下には、お約束の黄金色のお菓子と
お茶のティーバッグ2つ、そして「したごゝろ」と書かれた
のし袋には、このお菓子の由来が書かれた紙が
入っていました。


R1499086.jpg


それによると、商工会異業種交流会の有志が
町づくりの一環として始めたんですって。


R1499088.jpg


最中は小倉あんと抹茶あんの2種類。


R1499092.jpg


牧之原はお茶の名産地ですので
抹茶味を選びました。

さっぱりした甘さの黄金色のお菓子で
ございました~。


R1499099.jpg


東名・牧之原SA下りの売店でも
毎日販売しているそうです。
(一般道からもSAに入れます)


R1499102.jpg


エクストリームの会場でも、こんな素敵な
ワイロをいただきました!

あられママさん、モリチャンさん、葉月ママさん
ありがとうございました~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。

☆ ひな母さんに頂いた「不朽園」の最中は、おいしかったなあ~。。。。
 

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らなかったぁ~!!

ユーモアのあるお菓子ですね♪*゚

お返事なのぢゃ~。

あられママさんへ

1箱1000円でしたよ。

最中、6個入っているなら
3個は小倉、3個は抹茶の
詰め合わせにしてほしかったのぢゃ~。

No title

書いてある絵も悪そうな顔してますね( *´艸`)
とってもおもしろいお菓子です( *´艸`)
下心と書いたのしも最高です(≧▽≦)
話しのネタになりますね~(*^-^*)
一度買ってみたいです~(*^▽^*)

また、お返事なのぢゃ~。

ランチママさんへ

バレンタインデーなんかにも
いいかも?

No title

おまんじゅうと最中が二段重ねなんて、、、
まさに、下心ある付け届けですねぇ(笑)
ユニークですわぁ(@_@。

またまた、お返事なのぢゃ~。

ブル母さんへ

贈る相手によっては
ケシカラン!って怒るかも?
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数