カンの虫なのぢゃ

9/15(日)雨、晴れ の日記


P1510792.jpg


天気予報では1日中雨の予報でしたが
日中は降らなかった、へのかっぱ地方で
ございます。


P1510848.jpg


あれ?


P1510843.jpg


商店街をかっぱっぱ~と歩いていたら
「疳(かん)の虫とります」というポスターが
ありました。

↑の写真、疳の虫の写真だとか。。。。

よく子供の夜泣き、かんしゃく、ひきつけ
などを「疳の虫」によって引き起こされている
って言いますよね。

で、だったら「虫切り」「虫封じ」をすれば
疳の虫が治まるっていうことで
手のひらに真言、梵字などを書き
荒塩でもみ洗いすると、指先から糸状の虫が
出てきて、それが疳の虫だそうです。
(トリックがあるので興味のある人は、
ググってみてくださいね。)


P1510767.jpg猫を見ています


現代の西洋医学では、疳の虫は
甘い物の食べ過ぎからおきる
消化器症状だったり
自律神経の失調からくる、
神経の異常興奮と診断されるみたいです。


P1510774.jpg


また、疳の虫と言えば「宇津救命丸」!
1597年創業で、江戸時代には
1粒=米1俵の価値があったそうです。


P1510850.jpg


さて、奉行所に戻ったら、扇風機で
体を冷やしましょう。

お奉行様、最近すっかり扇風機と
仲良くなりましたよ。


P1510855.jpg


「あたちの勝ち!」

仲良くなりすぎかも?


P1510763.jpg


今日のグルメ~


今日は、カナダの「ブルックサイド」の
「ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー」
をいただきま~す。


R1497354.jpg


こちらは、アサイーとブルベリー果汁のグミを
チョコレートでコーティングした
お菓子でございます。

ちとお高めの、598円でした。


R1497358.jpg


チョコの味が、イマイチかなあ?
でも、おいしかったので、次は他のフレーバーを
買ってみようっと~。

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。

☆ アサイーは、ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーにそっくり。
  栄養価が高く、ポリフェノールはココアの4.5倍、ブルーベリーの18倍。
  鉄分はレバーの3倍もあるんですって。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

まあ!

扇風機が近すぎて、前髪がみだれますよ
後ろ足が、少し茶色で可愛い

台風が近くを通って怖かったですね

お返事なのぢゃ~。

トミーさんへ

前髪?!?!v-407
どこのこと?v-331

今日、ゴミだしの日だったんだけど
台風の風雨でよろけたのぢゃ~。v-474

No title

扇風機にかなり近いですけど、、、
こればかりは、いたずらしませんよね!

台風の被害はありませんでしたか?

こちらもゴミ出しの日だったのだけど
あの暴風雨では、さすがの旦那さんも嫌だったみたいで、、、
今回パスし、木曜日に出すことにしました~(-_-;)
(注:ゴミ出しは旦那さんのお仕事なのです)

また、お返事なのぢゃ~。

ブル母さんへ

掛川も一部停電になったので
ハラハラしましたね~。v-21

扇風機は敵v-37ではないと
認識した模様です。ふう~~。

ゴミだし、とーちんがしてくれるんだ?!
いいなあ。。。。v-218

目の調子はどうですか?v-416
車の運転、大丈夫ですか??

No title

アサイーのチョコ、探しに行こうと思ったが、チョコの味がイマイチなのか?v-12
グミじゃないほうがいいな。。。
アサイーは興味ありなんだけどe-267

またまた、お返事なのぢゃ~。

チェシャ猫さんへ

いや、おいしいから大丈夫だって!

ブツ自体はサンゼンに、かなり前から置いてあって
バレンタインの時にプレゼントで
買おうかと思ったけど、見送っていたワケよ。
でも、ネットの口コミを見ると
かなり評価が高いんで
思い切って買ってみたのぢゃ~。e-290

グミって言っても、すぐ溶ける感じでね。
手が止まらなくなるかもよ~。e-279

フルーツコーナーと卵のすぐ横の
ワインコーナーの2か所に置いてあるよ。
きっと好きだから、ぜひお試しくだされ~。
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数