朝の月なのぢゃ

8/21(水)晴れ の日記


P1500594.jpg


赤いのは、太陽ではなくって月でございます。

月齢は14.2なので、ほぼ満月ですね。


P1500600.jpg


そして、こちらは東の空。

日の出は、5:11ごろ。
夜明け前って、空が紺色なんですね~。


P1500598.jpg


おっ!駅南にも迷子がいる~と思ったら、
いつもの謎のムッシューでございました。

ムッシューの謎は深まる。。。。


P1500603.jpg


お奉行様、柵の中に入っちゃダメですよ。


P1500607.jpg


今日のいたずら~


P1500575.jpg


せんべい布団をかじられました。


P1500577.jpg


ま、せんべいですから。


今日のお土産~


先日、スタッフー&ご隠居が茨木県へ旅行した時
お土産に「ガマの油」を買って来てもらいました。


R1497245.jpg


ガマはヒキガエルのことで、大道芸人の
「ガマの薬売り」で有名ですよね。

ガマの油は、「センソ」と言って、ガマガエルの
皮膚腺からの分泌物で、強心、鎮痛、解毒薬として
内服され、外用の場合は、局部知覚麻痺、
止血に効果がある、ステロイド成分なんですって。

「動悸・息切れに」の救心にも、使われている
そうですよ。


R1497250.jpg


この「ガマの油」は、肌荒れ防止のクリームで
紫色をしているのは、シコンの色だそうです。

発売は「ガマの油本家」ですが、作っているのは
「シャロン」ていう化粧品のメーカーです。

お土産物屋で売ってます。


P1500581.jpg筑波と言えば、アイスの異母姉妹は元気かしら?

ニオイはなく、サラっとしていてべたつかない
クリームでした。

「センソ」も入ってないですな。

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのぢゃ~。

☆ そもそもは、筑波の光誉上人が、大坂夏の陣で家康の従軍僧となったときに使われたのが始まりで
  その光誉上人の見た目が「ガマ」に似ていたので、「ガマの油」って言われるようになったって話も。



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしてます。
つくばの異母姉妹たちは、毎日元気に過ごしています^_^
アイスお姉ちゃんも元気そうで何よりです!
最近は三匹ともアイスお姉ちゃんと顔がそっくりになってきましたよ♪
(いたずらっぷりも…^_^;)

茨城に旅行されたとのこと。水戸のご老公に会いに行かれたのでしょうか?
私達は先週に清里へ行ってきましたよ。涼しくて快適でした(^o^)
また写真メールさせていただきますね♪

No title

おせんべい布団なんてあるんですね!
そりゃぁ食べられますよね(^_-)-☆

夜明け前の写真、紺色の空なんですね!(^^)!
綺麗に撮れてますね(^_-)-☆

No title

本当におせんべいだと思ったら。。。(笑)
アイス姫、1本勝ちですね(*^^)v

ガマの油。。
これも本当に売ってるんですね~(^^♪

お返事なのぢゃ~。

つくばハス三姉妹さんへ

わ~い、写真、ぜひ送ってくだされ~!
見たい見たいみーたーいーーーー!!e-317
楽しみに待ってます!!!

つくばには、温泉に入りに
行った模様です。e-297
で、ホテルでガマの油の油売りの
芸を見学したそうですよ。
むふふ~。


ブル母さんへ

なにしろ、せんべいですからね。e-428
そりゃ、かじりますよね!

夜明け前は、紺色で
明けてくると紫→ピンクがかってきますねえ。e-371
マジックアワーってやつ?


葉月ママさんへ

うちの布団はすべてせんべい布団で
ございます。おほほほほほほ。。。。e-428

ガマの油、お土産にリクエストして
買ってきてもらったのぢゃ~。e-250
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数