川越遺跡へ行ったのぢゃ

6/23(日)晴れ の日記


「箱根八里は馬でも越すが
越すに越されぬ大井川」なのぢゃ~!


IMGP5265.jpg


東海道・最大の難所は大井川
でした。

橋がなく、舟も禁止されていたためで、
1969年に川越(かわごし)制度が
できました。

島田の旧東海道の「川越街道」は
当時の街並みが保存、復元されている
国指定史跡です。


IMGP5269.jpg


↑の「せぎ跡」は、石垣の溝に板を挟んで
堤防のような役目をしたものです。


IMGP5274.jpg


川会所(かわかいしょ)は、川役人が
川越の料金を決め、川札を売った所です。

この建物は、1856年に建てられたもので
ボランティアガイドさんが案内して
くれます。


IMGP5282.jpg


料金は毎日、川幅と深さを測って
決めたそうです。


IMGP5286.jpg


番宿は10あり、その他に
札場、立合宿、仲間宿、口取宿、荷縄屋
などが、街道の両側に並んでいます。


IMGP5292.jpg


人足(にんそく)は、幕末には
両岸に格650人もいたそうですよ。


IMGP5306.jpg


裸で腰に「二重回し」(写真・波に千鳥模様の)
をしめていました。


IMGP5309.jpg


1870(明治3)年、舟が許されて
川越制度も廃止となりました。


IMGP5313.jpg


散策にいいところなので、みなさんもぜひ
一度行ってみてはいかが?


IMGP5315.jpg


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのぢゃ~。

☆ 埼玉の川越市は「かわごえ」ですよね~。イケメンシェフも「かわごえ」さんだな。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお世話になりました(*^。^*)
お写真もありがとうございました

私は、カワゴエ って読んでました(>_<)

みんなで渡れば楽しくて恐くない(笑)蓬莱橋の往復と
カワゴシ遺跡の散策はほどよい距離でしたね~

次のオフ会も楽しみにしています♪



No title

良い所ですねぇ!(^^)!

ロッキーね、そのころビビリじゃなかったのかなぁ?
平気でしたね♪
ブルは渡った はいいけど、帰りに帰りたくないとスネて、橋の真ん中あたりで座り込んでしまって、、、
橋の上は気持ちよかったんでしょうね。

No title

古い建造物とか 昔の生活を
見聞きするのは 好きなんですよ〜♪
興味があっても、覚えられないからか、
歴史の授業はニガテです〜。

この写真のおみかんズに
文金高島田のカツラ乗せたーい (w
絶対 似合いますね、富士額だからっ。

お返事なのぢゃ~。

あられちゃんママさんへ

ご参加くださって
ありがとうございました~!

いよいよ次は川遊びですね。
楽しみ楽しみ!!!
よろしこお願いいたします。v-421


ブル母さんへ

へえ。。。。
ブルちゃん、橋の上で
座り込みですか?!
かっわいいなあ~!v-290


杏の種さんへ

江戸情緒があって
いい雰囲気でしたよ!

確かにおみかんズ、富士額だ!!!v-263

可愛い看板娘が3人も(*^^*)
おもしろそうな所ですね(^-^)
川を越えるにお金払ってたんですね~(~O~;)いつの時代もお金はかかるもんなんですね~(T▽T)

また、お返事なのぢゃ~。

ランチママさんへ

うーん、この橋とかは
税金(公共事業)で作った橋じゃないから
出資者以外は、料金を払って利用するって
ことなんでしょうね。
私道みたいなもん?v-61
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数