全国獅子舞フェスティバルなのじゃ 4

11/18(日)晴れ の日記


R1366183.jpg


今回のフェスティバルでは、1府8県から
11の獅子舞が披露されました。


P1400754.jpg


こちらは、京都市の「六斎(ろくさい)念仏」で
ございます。


P1400761.jpg


糸がブワー!と出ていますが、あれは
獅子と闘っている土蜘蛛の精からで、
獅子が勝つという物語仕立てになっています。


P1400934.jpg


フェスティバルのトリを飾るのは
掛川の「仁藤町の大獅子」です。


P1400946.jpg


大きすぎて、ステージでは舞えません。

17、18日の来場者数は、「お茶まつり」と
合わせて、4万7千人あったそうです。


P1400964.jpg


「よさこい」のダンスも披露されました。


P1400995.jpg


生演奏は、2011年に結成し、掛川を
拠点に活動している「Rayneeds」です。

レイニーズは、アコギとジャンベの男性二人の
ユニットで、一条の光「ray」を
必要とする「needs」という意味
だそうですよ。


P1400994.jpg


きねこの本棚

掛川市立中央図書館の蔵書から
今週オススメするのは

「本人の人々」 南伸坊 マガジンハウス です。


R1366170.jpg


この本は、著者が顔真似をしながら
まねた人になりきって考えを述べてみる
というものです。
(イタコに近いと書いてあります)

ベッカムさんとか梅宮アンナさんとか
似ていて笑え、Gacktさんは似ていなくて
笑えます。

辻仁成&中山美穂さんカップルなどは
両方とも似ていて、これこそ「似たモノ夫婦」?

あと、タマちゃんとか。。。。
人じゃないし!

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 この他に岩手県遠野市・駒木鹿子踊り、埼玉県川越市・石原のささら獅子舞、
   静岡県焼津市・焼津神社の獅子木遣り、静岡県森町・天宮神社十二段舞楽、
   掛川市・紺屋町木獅子の舞・瓦町の獅子舞かんからまちが披露されました。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょー見たかった~(@_@;)
この日も仕事だったんですよー。
お天気ヨカッタし、行きたかったなー。

レイニーズ?
土曜日も雨の中歌ってませんでした?
ちょうど通りがかった時に雨でもやってるなぁ、と
見た記憶が・・・。
次回、見かけることがあったら
応援します。

お返事なのじゃ~。

かえるのりんりんさんへ

獅子舞フェス、すんごくよかった!
来年も掛川でやってほしい。v-65
いや、毎年やってほしい!!

レイニーズのお二人も
大雨男らしいぞ。(w

No title

今年は掛川大祭りで、しかも獅子舞フェスタありで
たくさんの人に見てもらう機会があってよかったですよね(^_-)-☆
人出もかなりあったようで、街中が賑わうことはいいことです(*^^)v

No title

今年は 大獅子を 観られる機会が
2回あったんですね〜、残念!
相変わらずの迫力、ステキな金歯〜。

掛川市だけでも 3組 あるんですね。
アンズ県にもあるのかなぁ?

明日は三連休で道が混みそうなので
早めに 出動しま〜す。

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

県内でも、焼津や森など
近い所で歴史深い獅子舞が
あるのを知りました。
森のは、緑色なんですねえ。。。。v-219

獅子舞を通じて交流ってのも
面白くていいですね!


杏の種さんへ

市内のものでは他に4つの獅子頭が
展示で参加したんですよ。v-218

気を付けていらしてくださいませ~。v-231
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数