全国獅子舞フェスティバルなのじゃ 3

11/18(日)晴れ の日記


P1400780.jpg


今回の獅子舞フェスティバルで、
きねこが一番見たかったのは、
沖縄県名護市の「名護の大(うふ)獅子」です。


P1400813.jpg


獅子頭にホロのスタイルではなくて
着ぐるみなんですねえ。


P1400817.jpg


この着ぐるみは、芭蕉の繊維でできている
そうですよ。


P1400821.jpg


獅子は、大獅子と神獅子の2頭で、
中には前足、後ろ足で2人入っています。


P1400845.jpg


しっぽが、プルプル動くのは、どうやって
いるのかなあ?

着ぐるみのせいか、動作がすごく動物っぽく
感じられました。


P1400851.jpg


そうそう、獅子舞の起源ですが、
インド説、中国説などがあるらしいです。


P1400864.jpg


いずれにしても、日本には大陸から
伝わったわけですね。


P1400868.jpg


752年の奈良・東大寺の大仏開眼供養に
用いられた獅子頭が、正倉院に伝存されて
いるそうですよ。


P1400877.jpg


名護市青年団・やんばる船のみなさん
ありがとうございました!


P1400887.jpg


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 年賀状にこの大獅子を使わせてもらおっと♪

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

獅子舞と言うと 和なイメージですが
沖縄のは 異国な感じですね。
横浜の中華街のお祭りのに 近い感じで
中国からと言うのも なるほど〜。

赤いお獅子は へんな顔〜って
つい笑っちゃうけど
なんか 他人と思えない。。。(汗

おお!!

芭蕉の繊維でできてるの~
モコモコで可愛らしい
ステキに飛んでますね

No title

名護のお獅子がどーやっても
毛のムクムクのわんこに見えるのは
私だけでしょうか(^_^;)

神社の狛犬にもたまに
「お手」と言ってみたりします(爆)

VIVA獅子舞フェステボーv-360

お返事なのじゃ~。

杏の種さんへ

日本には虎もライオンも
いませんからねえ。v-284
獅子ってどんな生き物って
想像したことでしょうね?

た、他人とは思えないって!(汗


トミーさんへ

ジャンプが高かったです!
をを~!!って目を見張りましたよ。e-353


福太郎♀さんへ

見た目の第一印象はe-317
「あらヨウちゃん、毛染めしたの?」
だったのじゃ~!

でも、ガチャピンとムックにも
似てる?e-458

No title

ほんとにいろんな獅子があるんですね!
これでも、ほんの一部でしょうけど!(^^)!

ムクムクモコモコ~可愛いねぇ(*^。^*)

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

全部の獅子舞を見たかった!
特に、遠野のは掛川と関係があったのに。。。。
失敗しました。v-406

No title

名護市青年団やんばる船です。

ブログへの写真掲載ありがとうございます。

前日の大雨がうそのように、晴天に恵まれ楽しい出演(計4回公演)ができました。

しっぽが、プルプル動くのは、後方が前方の腰帯を片手でつかみ、もう片手でしっぽ(獅子の中では棒状になっている)をつかみ、くねくねと動作に合わせて動かしています。・・・・(以上解説!)

コメントをいただいた皆様ありがとうございました。

きねこ?さん、是非、年賀状で使ってください。

追伸
もしブログへ掲載されている写真データー以外で他のも(当団体の獅子舞)あればいただけないでしょうか?
ちなみに、私の当日の役割は三線でした。

またまた、お返事なのじゃ~。

名護市青年団やんばる船さんへ

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。v-254

そして、何より、素晴らしい獅子舞を
ありがとうございました~。

写真は、三の丸広場でのエイサーも
含めて、200枚以上撮ったんですが
申し訳ありません、PCの容量の関係上
もう、データを残してありません。

こんなことなら、もう少し寝かせておけば
よかったです。。。。v-212

三線のイケメンさんのアップや、
最後に舞台あいさつで
獅子の方々が、獅子を脱いでいる姿も
ありました。
本当にすみません。。。。

残念!!

きねこさん

写真データの件回答ありがとうございました。

沖縄に来れれる機会がありましたら、是非名護市へも
お立ち寄りください。お待ちしています。

またx3、お返事なのじゃ~。

名護市青年団やんばる船さんへ

ご丁寧にありがとうございます。v-435
ブログにアップしてある写真は
どうぞご自由にお使いくださいませ。

沖縄には1度行ったことがありまして
また、いつか行けたらと思います。
その時には、ぜひよろしく
お願いいたします!!!
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数