掛川祭りなのじゃ 4

10/8(月)晴れ の日記


最終日は、更にさらに

人出が多かったのじゃ~


P1390189.jpg


3大余興の「仁藤(町)の大獅子」でございます。

日本で、最大サイズの獅子とか。
起源も、約160年前にあると伝えられています。


P1390180.jpg


休憩中の所に遭遇できましたので、大獅子の
メイキングをご報告いたしましょう。

↑は、謎の大量の竹です。


P1390190.jpg


その竹を、たくさんの人が持って
母衣(ほろ)を作り上げているワケ
なんですね。


P1390204.jpg


バランスよく配置につきます。


P1390199.jpg


大獅子は、約200人もの人で操って舞う
んですよ。


P1390213.jpg


足だらけ~。


P1390219.jpg


母衣の周りは、手で持って押さえます。


P1390222.jpg


後に明治時代に製作された屋台を従えて
出発~。


P1390249.jpg


この後、市内を巡って、大手橋を渡り、
お祭り広場で舞を披露しました。


P1390263.jpg


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 3大余興、全部雰囲気が違うのじゃ~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわお〜ん(^O^)/

立派な 大獅子ですね!
とても 新しそうに見えますが
毎年 張り替えてるんですかね?
保管場所も 大変そう。
良いお天気に なって
金歯も 光ってますね。 (w

奉行所は 中心街?なのに
お祭りの地区じゃ無いなんて。。。
ビックリしました〜。

お返事なのじゃ~。

杏の種さんへ

獅子頭は、220キロ
ホロの長さは25メートル
もあるんですよ~。e-282

金歯は、お守りとして
みんなで分け合います。
頭は街角にいつも展示e-465
してあります!

奉行所はね、「駅南祭り」の範囲に
なるんですよ。(w

No title

こちらは7日までだったので、8日の最終日の夜
街にでかけました~!
凄い人出でしたね!(^^)!

チェリーちゃんがいましたよ(@_@。
みんなから 『おっきねぇ~』 と、注目されてましたよ♪
大人しくて可愛い子だった~(*^^)v

No title

きねこさんのブログで、掛川のお祭りを詳しく知ることができます(^^v。
大獅子のなか、そんなにたくさんの人が入っていたとは・・!

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

んまあ~、夜、見物にv-483
来ていらっしゃいましたか!
会えなくって残念。

チェリーちゃんも来てたのかあ~。。。。v-286
あんだけ目立つのに、
見つけられなかったなあ。


booさんへ

大獅子の中の、はっぴを着ていない
人たちは、アルバイトだよ。v-61
近隣の大学生とか
毎回人集めが大変らしいよ。

バイト代は、結構いいし
振る舞いの食べ物、飲み物も
豊富だけど、やっぱり体力勝負!v-91
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数