ロッキングチェアが好きなのじゃ

6/28(木)晴れ の日記


食中毒対策にお茶が効果的なのじゃ~


P1360243.jpg


お茶屋さんに、↑のポスターが貼ってありました。

1杯じゃなく、2杯ってとこが、ちと笑えますが、
お茶はブドウ球菌、ボツリヌス菌、腸炎ビブリオ
などに、抗菌作用があるんですなあ~。

食卓を拭く布巾も、かえってバイキンを広げている
だけだから、紙で拭いて使い捨てにしたほうがいいって
この前、新聞に出ていました。

じゃあ、布巾にお茶を含ませたら、どうよ?


P1360189.jpg


ま、とにかく、お茶を飲みましょうってことで
かっぱっぱ~と参りましょう。


P1350909.jpg


図書館の猫さん。
このコは遊んでくれるけど、爪が出るので
流血するのじゃ~。


P1360205.jpg


畑の中の東海道線。


P1360234.jpg


ロッキングチェアーって、ちと憧れますよね。

でも、見た目はいいけど、座り心地は。。。。


P1360239.jpg


今日のグルメ~

今日は、ブル母さんに頂いた、北海道のお土産を
いただきま~す。


R1325208.jpg


六花亭と柳月のお菓子を頂きました。
ごちになりやす!


R1325211.jpg


こちらは、1933年創業、帯広・六花亭の最中(もなか)
「ひとつ鍋」でございます。

鍋をかたどった最中で、中に求肥(ぎゅうひ)が
2個入っていますよ。

ネーミングは十勝開拓の祖・依田勉三の句
「開拓のはじめは 豚とひとつ鍋」
からきているそうです。

当時の苦労が、伺えますね。


R1325215.jpg


お味ですが、普段食べるブツよりずっと
あんが柔らかでした。

地域差でしょうか、いつものは、もっとあんが
練ってあるって感じですなあ。

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 六花亭のお菓子では、どれが好きですか?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

六花亭といえば~

マルセイバターサンド!
イチゴをフリーズドライさせてあるブツもLOVEv-10です!

帯広で六花亭の喫茶で食べた
パフェも激旨でしたっっっv-218

おはようございます(^O^)/

良いですね~、北海道 😊
この季節に行ってみたいです~。
一度だけ、真冬だったので
毎日シリモチついてました 😭

最中 カワイイ形ですね~。
あんこ食べたくなって来たっ。

お返事なのじゃ~。

福太郎♀さんへ

オレはね~ホワイトチョコだね~~。
六花亭の和菓子は初めて
食べましたが、これまた
うまうまですなあ。e-278e-280

ふふっ、定番のマルセイバターサンドも
貰っちゃったもんね~~。(ヨダレ

あ!帯広のお店に行ったことが
あるんだ?!
いいな、いいな。。。。e-277


杏の種さんへ

オレも一度だけ行ったことありますよ。
吹雪でした。。。。(爆

コレね、この前、杏の種さんに頂いた
最中を紹介した記事を見て
ブル母さんが、「そんなに最中が
好きなら~」って、買ってくれたんですよ!
お二人に感謝なのじゃ~。v-9

No title

十勝で小豆が収穫できるのに、
北海道のお菓子っていうと、バター、チーズ、チョコ、、、、のイメージですよね!
私も最中は初めて食べました(^_-)

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

恐怖を乗り越えてv-233
お土産をありがとうございました!

和菓子も、おいしいですねえ~。v-20
小豆の産地ですもんね。
それなのに、洋菓子のイメージが
強いのが不思議ですよね。
どうしてかなあ?
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数