木の交通オブジェなのじゃ

6/2(土)晴れ の日記


北海道では

トウモロコシのことを「トウキビ」と

呼ぶのじゃ~。


P1350475.jpg


さあ、かっぱっぱ~と参りましょう。


P1350470.jpg


細い人専用のドアの前に、富士の石!

住人はよっぽど細い人なんでしょうなあ~。


P1350483.jpg


道路の角に飾られたオブジェは、反射するのじゃ~。


P1350292.jpg


へのかっぱ1~4号地方、田植えはほとんど終わった
模様です。


P1350492.jpg


オリンピックが近いですね。
こんな表彰台は、いかが?


P1350505.jpg


今日の木登り猫さんは、毛づくろい中。


P1350494.jpg


今日のグルメ~

今日は、北海道千歳市の「もりもと」の
「さっぽろとうきびガレット」を
いただきま~す。


R1324993.jpg


こちらは、北海道在住のしっぽさんから
頂いたブツでございます。

しっぽさん、ごちになりやす!

コレ、「さっぽろスイーツ2012 焼き菓子部門
グランプリ」を受賞したお菓子で、
コーンパウダーを入れた生地に、ドライコーンを
たっぷり乗せて焼いた上に、しょうゆを隠し味にした
カラメルがかかっています。

札幌と言えば、焼きトウモロコシの屋台が名物!
あれをイメージ・再現した味なんですねえ~。


R1324997.jpg


たっぷりのコーンが、おいしくって贅沢な味ですよ。

生地部分もコーンも、カリっとしていますので
食べる時は、ちとご注意を~。

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 北海道のブツは、おいしいですなあ~。。。。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細いドアはメタボ検査ドアーかしら?
郵便を通して厚さを調べるヤツに似ているね!

「もろこし」より「きび」の方がおいしそうなひびきなのじゃ~i-179

No title

私はとうきびチョコが好きっv-10

うちの姉はとうもろこしを
「とんころもし」
と言うのじゃ~(笑)

No title

とうもころしって言ってたのはメイちゃんでしたっけ(笑い

今日は自治会の掃除でした。早起きしたから眠い。。。。。

No title

市内、河川清掃でした。
って、うちは旦那さんが出席だから助かります!

もろこし、、、、ただ、略しただけみたいですが、、、
先日、森のほうでは販売の準備(小屋)みたいにしてましたよ~!

お返事なのじゃ~。

しっぽさんへ

ごちそうさまでございました!
うまかった~~。e-278

キビって言うと、キビ団子のほうをe-427
連想しちゃうなあ~。(w

そうそう、菱もちさんが、「しっぽさんは
料理が上手」って言ってましたよ!
得意料理はなにかなあ?

ウー銀ちゃんの動画、変わりましたね。e-458
菜の花ですか?
北海道って、まだそんな時期?


福太郎♀さんへ

をを!ホリイのとうきびチョコかいな?e-461

とんころもし?!(爆


サクラギさんへ

とうもころし?殺し?!e-286

お掃除、お疲れ様でした~。e-332
公園とかやったの?


ブル母さんへ

河川そうじデーでしたか~。e-330
そりゃ、とーちんお疲れ様でしたね!

森のとうもろこしはうまいっすよね~。e-348
かんかん娘!
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数