サバサミット リターンズなのじゃ

5/3(木)雨~曇り の日記


破茶滅茶ゲットなのじゃ~


P1340392.jpg


5月3日に掛川で、全国のサバ料理を売り出す
「サバサミット」が開催されました。


R1324694.jpg


天候の都合で、会場が連雀の「みらいふ」前に
なりましたが、賑わっていましたよ。


R1324695.jpg


「かけがわ夢DOG」は豚肉を使ってます!

ソーセージを「ドッグ」と呼ぶようになったのは
19世紀中ごろのアメリカで、フランクフルト
ソーセージの細長い形から、ダックスフント
ソーセージと呼ばれるようになって、というのが
一般的な説だそうです。


R1324685.jpg


きねこが狙っていたのは、「へしこ」で
ございます。


R1324690.jpg


↑がブツです。

サバに塩をして糠漬けした福井県若狭地方や
京都の丹後地方の越冬保存食で、江戸時代から
作られていたものです。

へしこの名前の由来は、樽に重石を乗せて
魚を漬けこむことを、「へし込む」と言うことから
へしこまれたもの→へしことなったというのが
通説だそうですよ。

1年かけて熟成されて作られたへしこは
ぬかを付けたまま焼いていただきます。

塩分がちと強いので、お酒のつまみや
お茶漬けにしたりして、少しずついただくのが
よろしいですね~。


R1324682.jpg


そして、↑がお買いものした人・先着200名に
プレゼントされた「破茶滅茶(はちゃめちゃ)」
でございます!

「カタ破りな緑茶のシュワシュワ飲料水」と
書いてありますよ。

色は緑茶ですが、味はコーラ味。。。。


P1340395.jpg


イメージキャラクターの茶神888(ハチジュウハチヤー)
は、麦焼酎「茶神」でも活躍中!

そうそう、サバサミットには、「カクテル
Cava(サバ)」ってアルコールも
ありました。

サバのダシが入っているらしいです。
ど、どんな味?!


P1330921.jpg


きねこの本棚~

掛川市立中央図書館の蔵書から、今週お勧め
するのは

「田んぼで出会う花・虫・鳥」 久野公啓 築地書館 です。


R1324800.jpg


こちらは、サブタイトルが「農のある風景と生き物たちの
フォトミュージアム」で、表紙のネジバナにカエルが
とまっているような写真が満載の本です。

田んぼの四季と生き物が楽しい本ですよ。

んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪

人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 888に会いたいなあ~

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サバサミット 盛り上がってましたか?行きたかったが日時を忘れてました(^^;
へしこ、食べたことない~。おつまみ?

No title

そういえば前にグリーンティーテイストのコーラが期間限定で
売ってましたよね。
お茶って言われればそんな感じがしないでもない的な…
破茶滅茶もあんな感じなのでしょうか?

やはり限定物の生茶の炭酸バージョンは結構好きでした。

ゴールデンウィーク中は例大祭期間中でもあるので
何かと不便な日常生活を強いられ、気づけばもう終わり!v-12
結局、洗濯三昧で終わった気がします…orz


お返事なのじゃ~。

booさんへ

雨で場所が変更になったけど
サバサミット、人気v-91だったと
思うよ!

へしこはあの1袋で650円でした。v-61
おつまみ、と言えばそうだけど
それは現代の食べ方だと思いますよ。
あれは本来、貴重なタンパク源だから。


福太郎♀さんへ

オレは連休が明けたら
洗濯しなきゃ。。。。orz。。。。e-350

破茶滅茶は、まだ飲んでないのです。
もったいなくって開けられない!(w
暑くなったら飲もうと思って
冷蔵庫へ入れときました~。e-423
またご報告いたします!

No title

ちょっとご無沙汰~(-"-)

忙しいGWも終わりほっとしてます(*^^)v
先日は可愛いファイルをありがとうございました♪
疲れて帰って、見た途端、ニンマリ~癒されました(*^。^*)
「フレブルちゃんもあった」、、、、って、、、、
戴いたの、フレブルちゃんだと思うんだけど、、、

へこし。。

丹後半島の友達は
夏になると毎日毎日へこしを食べるんだって
私は、食べた事ないけど
聞いただけで嫌いになったよ

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

え?!あれ、フレブルちゃんですか??
お店のラベルは「ブルドッグ」だった
んですけど。。。。
ブルちゃんのパピーでもないですか?
きゃーーー!すびばせん。v-435


トミーさんへ

うーん、へしこってちとニオイv-417があるかも?
でも、クサヤってワケじゃないですよ~。(w
あと、今回食べたブツには、唐辛子が
入っていて、辛かったです。v-218
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数