高天神城址へ行ったのじゃ

3/29(木)晴れ の日記


4/22オフ会開催なのじゃ~


少し先のことになりますが、4月22日(日曜日)に
つま恋で集まる予定です。

ハスキーは、レオン、ライト、おみかんズが
参加する予定でございます。

詳しくは追ってお知らせしますので、みなさん
日程をあけておいてくだされ~。


P1330469.jpg(写真後ろの山の上が、目的地です)


さて春休みなので、ではなく、加湿器のフィルターを
買いに行ったついでに、高天神城址へかっぱっぱ~と
行って参りました。

JR掛川駅から南へ、車で15分くらいのところで
ございますよ。


P1330365.jpg


高天神城は、天守閣とかシンデレラ城とかの
イメージではなく、山の尾根の上の砦(とりで)って
感じでしょうかね?


P1330369.jpg(杖を借りて参りましょう)


山の上にあるので、そりゃ攻めにくい城だったんでしょうね。


P1330375.jpg(歩きやすい履物がいいです)


でも、立てこもる方も、食糧の確保が大変だったワケ
ですよね。


P1330382.jpg(武田って三日月が好きですよね。堀とか)


おおざっぱに歴史をおさらいすると、

1416年 今川氏 築く
1568年 徳川家康 乗っ取る
1571年 武田信玄 乗っ取り失敗
1574年 信玄の息子・勝頼 乗っ取り成功
1581年 家康 奪還

という流れになります。


P1330453.jpg(三日月井戸の金魚です)


現在は、あたり一帯が県立自然公園になっています。


P1330394.jpg(高天神社です)


正門の大手門が南口、裏門の搦め手(からめて)門が
北口で、北口が駐車場や見学に便利ですよ。


P1330391.jpg(かな井戸です)


高天神城址の様子は、明日へ続きます。


P1330399.jpg(眺めのいいトイレ♪)


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


P1330387.jpg(こんな花が咲いていました)


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
新バナー
 ↑   ↑   ↑
ありがとうなのじゃ~。

☆彡 オフ会は、どなたでも参加OKです。どうぞおいでくださいませ~。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい石段だ・・・
こっちに来てからぜんぜん運動してないから、ちょっと歩いただけでぜえぜえいいます(苦笑

お返事なのじゃ~。

サクラギさんへ

ふふっ、こーゆーときカメラを
持っていると、写真を撮ってるフリで
休憩できて便利なんだよ~。
たははははは。。。。v-212

No title

その日、名古屋でオフ会だよぉ、、、、(-_-;)

また、お返事なのじゃ~。

ブル母さんへ

げ?!マジで??v-11
プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数