反則技なのぢゃ

6/26(月)曇り の日記


P2130201.jpg


三の丸広場で
まったりしていたら
モコちゃん登場~。


P2130190.jpg


モコちゃんのお父さんと
世間話をしていたら。。。。


P2130197.jpg


ビューティー?ペアの
相方リノンちゃんも登場~。


P2130180.jpg


と、なれば
女子会スタート!


P2130209.jpg


ビューティー?ペアの
コンビプレイ、いつの間にか
堂に入ったものに。


P2130212.jpg


でも、後ろからガブリは
反則技じゃない?


P2130215.jpg


波状攻撃。


P2130220.jpg


モコちゃん、怒りの鉄拳。

そしてこの後、みんなで散歩。
キレ君にもビューティー?ペアの演舞を見せ
北町奉行所でタライ部の朝練をして
帰りましたとさ。


今日のワイロ~


今日は、上海グリコの
ポッキーとクリームコロンを
いただきま~す。

リノンママさん、ごっつあんです!


R1503375.jpg


こちらは、ライチ味のポッキーと
天津甘栗味のクリームコロンでございます。


R1503378(1).jpg


ライチ味は、しっかりライチでしたが
甘栗味は、ほのか~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 7月のオフ会は、23日にまた「アクティ森」で川遊びを計画しています。ご参加お待ちしています。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

輪くぐりなのぢゃ

6/25(日)雨 の日記


P2130161.jpg


6月30日の「大祓え」に向けて
神社に茅の輪が登場~。


P2130163.jpg


今年前半の穢れを祓ったのぢゃ~。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


P2130134.jpg


清らかになって
上様にかぶりつくお奉行様。


P2130139.jpg


あら、舌ベロが黒い。。。。

上様の毛(ナイロン)から
染料が剥げ落ちた?!


P2130143.jpg


水を飲んで
お口をきれいにしましょう。


P2130156.jpg


もう1度がぶり。


P2130159.jpg


上様も茅の輪をくぐるのぢゃ~。


P2130170.jpg


帰り道、Mダックスさん
初めまして。


今日のワイロ~


今日は、「ぼんち」の「ぼんち揚 カラムーチョ味」
をいただきま~す。

alexさん、ごっつあんです!


R1503368.jpg


こちらは、揚げせんべい「ぼんち」と
コイケヤ「カラムーチョ」のコラボ味でございます。


R1503371.jpg


オニオン、ガーリックなど
チリシーズニングの味付けが
後引くおいしさ。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 今年ももう半分過ぎるんですね。早いわあ~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

6対4で、あたちのタライなのぢゃ

6/24(土)晴れ の日記


P2120947.jpg


陸上部の上様
元気でいらっしゃいます。


P2120948.jpg


最近のアイスは
大奥滞在時間が
非常に短かいです。

1分とか。。。。


P2120949.jpg


タライがないから
つまらないのぢゃ~。 byアイス


P2120976.jpg


見回り中、運よく
リノンちゃんに出会い
北町奉行所へ。

早速タライに入ります。


P2120977.jpg


北町奉行所のタライは
アイスのための
ウエルカムタライなんですって!

きゃあ~ありがとうございます!


P2120978.jpg


アイス6、リノンちゃん4の
割合で使ってよいとのことですが
リノンちゃんは、それでいいの?


P2120984.jpg


良い子は、プールサイドで
暴れちゃだめよ~。


P2120987.jpg


陸に上がったかっぱは
弱い。


今日のワイロ~


今日は、長野県岡谷市の
大正2年創業「ヌーベル梅林堂」の
「くるみやまびこ ハーフ詰め合せ」を
いただきま~す。

杢太朗さん、ごっつあんです!


R1503357.jpg


こちらは、長野産のクルミを長野産のミルクで煮て
作ったキャラメルをクッキーで包んだお菓子で
ございます。


R1503362(1).jpg


「ハーフ」と「ハーフライト」の2種類が
入っていましたが、違いは
ライトのほうはハチミツを使うことで
砂糖、水あめを減らし甘さを抑えているようです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 大奥にもタライがあれば、上様と遊んであげるのぢゃ~。 byアイス
  イヤだよ。 by上様

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 7

6/17(土)晴れ の日記


周知郡森町の「小国神社」へ
お参りしました。


BAAA3497.jpg


↑の写真は、境内の「舞い屋」という
舞台の前です。

みなさんは普段何気なく
「二の舞」という言葉を使っていると
思いますが、この「二の舞」の語源が
実はココにあるんです。

1000年以上にわたって奉納されている
国の重要無形民俗文化財の
「十二段舞楽」という12の舞の中
8番目に舞うのが「二の舞」

「二の舞」は7番目の舞とセットになっていて
7番目の舞の途中から老夫婦がでてきて
7番目の舞のまねをし始めるのですが
うまくできずに失敗ばかり。
それで、二の舞=まねをして失敗する
という言葉になったわけです。

「二の舞」はコミカルで笑いを誘う舞だとか。
毎年4月に奉納されますので
興味のある人は、ぜひごらんになってくださいませ。


BAAA3503.jpg


帰りは、神社の横を流れる
宮川ぞいにお散歩しました。

宮川に降りて遊んでいる人が
たくさんいました。

ここは、紅葉の名所で
秋には写真を撮る人でにぎわいます。


BAAA3501.jpg


川床の営業も始まっていました。

去年、食べに行ったっけ。


BAAA3504.jpg


そして、門前の「ことまち横丁」で
おやつタイム。


BAAA3508(1).jpg


お味見した~い!


BAAA3509.jpg


一口ね。


BAAA3514(1).jpg


そして、こんにゃく専門店で
川床のお店も経営している
「久米吉」へ。


BAAA3510(1).jpg


↑は、ふるまいの
「こんにゃくラーメン」

冷やし中華みたいな味でした。

店内にも試食がいっぱいあって
おみやげを選ぶのが楽しいお店です。


BAAA3516.jpg


ご老公様、お疲れさまでした。


BAAA3512.jpg


ご参加のみなさん、お付き合い
ありがとうございました。

また遊んでほしいのぢゃ~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 次はいつ川遊びしようかな?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 6

6/17(土)晴れ の日記


周知郡森町の「太田茶店」で
お昼ごはんをいただきました~。


BAAA3439.jpg


ランチプレートは500円(税別)で
おにぎり2個か炊き込みご飯のどちらかと
具だくさんの味噌汁、たくあん、
卵入りきんちゃく、甘味(この日は甘酒ゼリーでした)

甘味がいらなければ350円(税別)

リーズナブルなお値段は
セルフサービスのおかげかな?

炊き込みご飯は季節のものということで
たぶん森町特産のトウモロコシ「甘々娘(かんかんむすめ)」
かと。

「甘々娘」は、ホントに甘くておいしくて
行列して買うほど大人気のトウモロコシなんですよ!


BAAA3440.jpg


食後、杢太朗君から
羊毛フェルト製の杢太朗人形を
見せてもらいました。

人形の製作者・まる&天&蓮ママさんは
杢太朗君には会ったことがなく
写真だけでここまでそっくりな
人形が出来上がりました。
すごすぎですよね!!!


BAAA3444.jpg


また、2つある人形のうち
下のは杢太朗君の抜け毛も
混ぜて作ってあるそうです。
神対応ですね!


BAAA3461.jpg


そして、太田茶店の「幸福を運ぶ銀の鈴」
の前で集合写真。

ごちそうさまでした~。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


BAAA3472.jpg


そして、森町と言えば「小国神社」。
みんなで参拝いたしましょう。


BAAA3481.jpg


「小国神社」は、大国さんを
まつっている神社です。


BAAA3474.jpg


参道を入ってすぐ左側に
コイが泳ぐ池がありました。


BAAA3478.jpg


コイのえさが気になる
リノンちゃん&
えさを買うスタッフー。


BAAA3480.jpg


リノンちゃん、ここなら泳ぐ?


BAAA3486.jpg


本殿まで犬連れで
お参りできるとは
ありがたいですねえ。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 旬のトウモロコシのおいしい&手軽な調理法は、皮をむかずにラップを巻いて電子レンジで
  トウモロコシ1本あたり500Wで2分チン。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 5

6/17(土)晴れ の日記


BAAA3404.jpg


森町の「アクティ森」に
お邪魔しました。


BAAA3427.jpg


天葉(あまね)ちゃん
スイスイ泳ぎます。


BAAA3408(1).jpg


りきやちゃんは
水中ウォーキング。


BAAA3411.jpg


リノンちゃんとりきやちゃんは
気が合いそう。


BAAA3412.jpg


りきやちゃんのほうが
年上、お姉ちゃんです。


BAAA3415.jpg


ホワイトペア誕生ですね。


BAAA3401.jpg


さて、お昼ご飯に
行きましょうか。


BAAA3469(1).jpg


やってきたのは

「太田茶店」
周知郡森町一宮3822
電話 0538-84-2020

↑の写真は、店内の犬もOKの席です。

最初はここでと思ったんですが
犬の数が多く、他のお客様に
迷惑ということで
外席へ移動。


BAAA3468.jpg


外席へは、お店の中を抜けて
小川に沿った渡り廊下を
参ります。


BAAA3467.jpg


広々とした芝生が広がる
テラス席。

写真、右に見えるのは
噴水から流れている水です。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 今回、上様は陸上部のため欠席でした。残念なのぢゃ~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 4

6/17(土)晴れ の日記


BAAA3380(1).jpg


今回、唯一の男子
杢太朗君。


BAAA3382.jpg


得意の高笑い
そのココロは?

水には入らないぞ~。 byご老公様こと杢太朗


BAAA3384.jpg


葉月ちゃんは、今月29日が
バースデー。


BAAA3385.jpg


ちょっと早いけど
おめでとうなのぢゃ~。


BAAA3387.jpg


勝てるわけがない。。。。


BAAA3388.jpg


そうそう、ココは
川から上がってすぐの休憩場所。

クリやウメの木陰に
ベンチがあって
気持ちいい風が吹きぬけていました。


BAAA3390.jpg


りきやちゃん、到着。


BAAA3391.jpg


みんな待ってたのぢゃ~。


BAAA3396.jpg


じゃ、もう一度川へ
ゴー。


BAAA3398.jpg


白い二人はホワイトペア結成?!


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 6月生まれの葉月ちゃん、今のおうちに迎え入れられたのが8月(葉月)それが名前の由来。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 3

6/17(土)晴れ の日記


BAAA3327.jpg


川岸を爆走するリノンちゃんの
先にいるのは。


BAAA3330.jpg


水から上がったかっぱ。


BAAA3340.jpg


誘いかけるリノンちゃん。


BAAA3343.jpg


アイス反撃。


BAAA3348.jpg


陸上ではリノンちゃんの
勝ち!


BAAA3356.jpg


お次は、かっぱ対決。


BAAA3358.jpg


すかさず葉月ちゃんが
天葉ちゃんをサポート
アイスを押さえつけます。

グッジョブ!葉月ちゃん。


BAAA3361.jpg


おばVS姪っ子、体当たり~。


BAAA3363.jpg


怒ったアイスの怖い顔に
リノンちゃんのおねえちゃんが
ドン引き。

おねえちゃんに本性が
バレちゃったのぢゃ~。 byアイス


BAAA3369.jpg


姪っ子、強し。
勝負は明日へ続きます。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 見た目もそっくりなおば&姪のかっぱペア、陸上でも遊んで疲れないのか?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 2

6/17(土)晴れ の日記


BAAA3352(1).jpg


周知郡森町の「アクティ森」の中を
流れる太田川で、17日遊びました。

水の透明度は、写真の通り。
川なので、それなりに流れがあります。

写真手前は、浅くて歩ける深さ。
奥のほうは深く、部分的に
淵のようになっていて
泳ぐことが出来ました。


BAAA3253.jpg


参加メンバーで
積極的に川に入ったのは
リノンちゃん、天葉(あまね)ちゃん、
アイスの3人。


BAAA3286.jpg


アイスはとにかく
泳ぐのが好きな
根っからのかっぱ体質。


BAAA3290(1).jpg


川遊び、サイコーなのぢゃ~。


BAAA3233.jpg


アイスの姪にあたる
天葉ちゃん
やはり、かっぱのDNAを
持ってるようです。


BAAA3279.jpg


天葉、行きま~す!


BAAA3301.jpg


めっちゃ上手。


BAAA3230.jpg


リノンちゃん、これだけ
バシャバシャするのに
不思議と泳ぎません。


BAAA3261.jpg


アイスを相手に
いつものようにバトル。


BAAA3268.jpg


水中陸上部のリノンちゃん。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ かっぱ一族、しっぽは水の中に入れるのが流儀。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

かっぱの血が騒ぐのぢゃ 1

6/17(土)晴れ の日記


BAAA3172.jpg


今日、お奉行様が
やってきたのは。


BAAA3176.jpg


周知郡森町の「アクティ森」
でございます。


BAAA3181.jpg


みんなで集まって川遊び。


BAAA3184.jpg


川があたちを呼んでいるのぢゃ~。


BAAA3188.jpg


川へは階段で下りられます。


BAAA3185.jpg


アクティ森の中を流れる川は
幅はさほど広くないですが
水がきれいで深い場所もあり
水泳部にも陸上部にもOK。


BAAA3193.jpg


天葉ちゃんは水泳部。


BAAA3205.jpg


リノンちゃんは陸上部?


BAAA3210.jpg


タライ部の練習成果は
どうかな?


BAAA3212.jpg


アイスはかっぱ部。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ アクティ森、みんなで集まって遊ぶには、とてもよかったです。
 広くてタダの駐車場、トイレや休憩できるベンチがあり、軽食もいただけます
 川へは階段なので入りやすいです
 川底は石で濁りが少ないです。でもちょっとすべりやすいかな

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

流れるタライプールなのぢゃ 2

6/15(木)晴れ の日記


P2120886(1).jpg


北町奉行所の新しい道具
流れるタライプールでございます~。


P2120874.jpg


ちょっと深さがあるので
アイスは出入りに慎重。


P2120879.jpg


それを見ていたリノンちゃん。。。。


P2120884.jpg


お手本を見せてくれました。


P2120885.jpg


ジャンプで出入り。


P2120906.jpg


アイスも見習って
飛び込みます。


P2120909.jpg


飛び出します。


P2120893.jpg


プールサイドのフェンスに
ハーネスがひっかかって
脱走不能。


P2120818(1).jpg


逆川沿いのユリ
いいニオイがしてきましたよ~。


きねこの本棚~


掛川市立中央図書館の蔵書から
今週オススメするのは

「地団駄は島根で踏め」 わぐりたかし 光文社新書 です。


R1503355.jpg


この本は、語源をめぐって、その言葉が生まれた土地を
訪ねるレポです。

のろま、つつがなく、やばい、土壇場、くだらない、
へなちょこ、ごたごた、二の舞、火蓋を切る、どろぼう、
ごり押し、急がば回れ、相槌を打つ、らちがあかない、
後の祭り、縁の下の力持ち、独り相撲、うだつが上がらない、
うんともすんとも、ちんたら、大黒柱、元の木阿弥、
関の山、あこぎ、お払い箱、地団太を踏む

普段使っている言葉の語源がこんなワケだったのか!と
知ると面白いです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 実は17日のオフ会で向かう森町は「二の舞」の語源の地!飛び入り参加もOKですよ~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

流れるタライプールなのぢゃ 1

6/15(木)晴れ の日記


今朝は、迷子君に会いに行きましたら
迷子君のおうちの前で
リノンちゃんとバッタリ出会いました。


P2120825.jpg


飼い主さんと会うことが出来ました!

名前は、キレ君。(正しく聞き取れてないかも)
6歳だそうです。

仲良くなれるといいなあ~。


P2120837.jpg


そして北町奉行所の
タライを見せてもらうことに。

ホースから水が流れてくるのぢゃ~。←流れるタライ
底の水栓から水が流れていくのぢゃ~。 ←流れるタライ


P2120842.jpg


入ってみたいのぢゃ~。


P2120845.jpg


深さがあるので
ちと入りにくいのぢゃ。。。。


P2120862.jpg


タライ開きしたばかりで
まだ独占したい気持ちの
リノンちゃん。


P2120863.jpg


いいタライなのぢゃ~。 byアイス


P2120869.jpg


アイスにタライをとられて
抗議の穴掘り。


P2120872.jpg


これでいいのぢゃ~。 byアイス

明日へ続きます。


今日のグルメ~


今日は、「亀田の柿の種
CoCo壱番屋監修カレー」を
いただきま~す。


R1503351.jpg


こちらは、おなじみカレーチェーンとの
コラボ味の柿の種でございます。


R1503354.jpg


ココイチ秘伝のスパイス「とび辛スパイス」
(テーブルの上に置いてあるアレ)の
辛味をきかせた味だそうです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ タライは一家に1つ必需品。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

おもちゃで仲良く遊んだのぢゃ

6/14(水)晴れ の日記


P2120734.jpg


図書館の駐輪所で
文庫本を立って読んでいる
ムッシューがいました。

このとき、朝6:14。
この前も見かけたっけ。。。。


P2120759.jpg


大奥でalexさんからの
ワイロおもちゃ発見。


P2120760.jpg


大きなお口ですねえ
お奉行様。


P2120752.jpg


上様が見ていました。。。。


P2120768.jpg


怒られました~。


P2120778.jpg


でも、へのかっぱ!


P2120779.jpg


返すわけがありません。


P2120797.jpg


このワイロおもちゃ
奉行所にもちゃんとある
んですけどね。


P2120798.jpg


貸してあげなさい。 by大御所様


今日のワイロ~


今日は、上海土産の
中国茶をご紹介いたします。

与力さん、ごっつあんです!


R1503350.jpg


写真向かって左から
緑茶、プーアール茶、ジャスミン茶、ウーロン茶
でございます。

詰め合わせって楽しいですね。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 17日の川遊び、降水確率が10%に下がりました。晴れ女は誰?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

あたちも花粉症なのぢゃ

6/13(火)晴れ の日記


P2120680.jpg


逆川沿いのユリが
満開でございます。


P2120682(1).jpg


ユリのニオイは
かがなくていいのぢゃ~。


P2120697.jpg


上様も満開。


P2120701.jpg


不思議なアンヨの毛。


P2120708.jpg


大つむじの勢いで
毛がはねるようです。


P2120721.jpg


おもちゃで。。。。


P2120722.jpg


一人遊び。


P2120724(1).jpg


今日の2ショット。


今日のワイロ~


今日は、山梨市の「ハッピーカンパニー」の
「柿の種・赤鬼・青鬼」をいただきま~す。

チェシャ猫さん、ごっつあんです!


R1503346.jpg


こちらは、赤鬼=トウガラシ味
青鬼=ワサビ味の
2種類の柿の種でございます。


R1503348.jpg


どっちも、かなり辛いです!

でも、青鬼は伊豆土産でいただいた
柿の種と色も味もそっくりでしたよ
チェシャ猫さん。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ アイスも耳に花粉が付きましたが、すぐとれてしまいました。アイスもナイロン毛?!

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

上様、花粉症完治なのぢゃ

6/12(月)晴れ の日記


今朝は、5時40分に出動。


P2120457.jpg


いつもより、ずっと早い時間の訪問なのに
上様のお出迎えがありました。

土日、訪問しなかったせいかな?


P2120648.jpg


心配していた、上様のユリ花粉症
きれいになっていました~。

すばやい回復、さすが上様!


P2120646.jpg


尻相撲。


P2120470.jpg


上様、元気に遊びます。


P2120484.jpg


負けず嫌いのアイス。


P2120486.jpg


アイスのガブリで
上様のパンチ届かず。。。。


P2120664.jpg


上様のすさまじい脚力で
お庭の土が掘れたのぢゃ~。


P2110767.jpg


「横」の横文字。


今日のグルメ~


今日は、「なとり」の「こんぶ飴」を
いただきま~す。


R1503343.jpg


こちらは、北海道産のコンブを使った
こんぶ飴でございます。


R1503345.jpg


色が黒いのは、コンブのせいというよりも
黒糖が入っているからかも?

それにしてもコレ、ゼリーやグミみたいな
やわらかい食感で、なめても溶けるわけじゃないのに
「アメ」って?

「アメ」は、砂糖などを加熱→溶かす→冷やし固めたもの
だそうで、材料と作り方で「アメ」に分類されるのでしょうね。
ちなみに、マシュマロも「アメ」だそうです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 昔懐かしい味?コンブ飴、なにやらハマりそうな予感。
  アメなのに、お店ではアメのコーナーじゃなくて、おつまみコーナーに置いてあったのは、なとりだから?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

朝6時出動なのぢゃ

6/11(日)晴れ の日記


暑くなってきたので
朝のお見回り時間を
早めました。


P2120578.jpg


朝から元気いっぱいな
両奉行。


P2120590.jpg


お水を飲んで
一休み。


P2120593.jpg


バトルは続く。。。。


P2120598.jpg


リノンちゃん、強い!


P2120606.jpg


アイスもがんばれ~。


P2120623.jpg


起床時間は冬と同じなんですが
朝飯前に出かけるので
おなかがすいて
お付きの者はフラフラ~。


P2120629(1).jpg


与力さんも加わって
3ショット。


P2120635.jpg


そして、迷子君に会いに
ゴー。


今日のグルメ~


今日は、「ロルフ」の
「おとなのベビーチーズ 生ハム入り」
をいただきま~す。


R1503338.jpg


こちらは、生ハムのうまみが楽しめる
ベビーチーズでございます。


R1503340.jpg


生ハム、結構たくさん入ってますよ。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 6月17日(土)に、周知郡森町問詰1115-1(電話0538-85-0115)「アクティ森」
  の中を流れる小川へ川遊びに参ります。「アクティ森」の駐車場へ10時ごろ集合です。
  川の様子は、このブログ右サイドのリンク先リノンちゃんのブログ「リノンマリータのブログ」
  でご覧になれます。
  天気予報、17日は曇り(雨40%)となっていて、小雨決行の予定です。
  ご都合の良い方は、ぜひご参加くださいませ~。
  オプショナルツアーで、小国神社参拝、太田茶店でご飯(犬OK席あり)など考えています。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

焼き芋ラブなのぢゃ

6/10(土)晴れ の日記


P2120502.jpg


今朝は、早めに出かけたら
久しぶりにヴェガ君に会いました。

で、「つま恋」情報☆

ヴェガ君によりますと
「つま恋」のドッグランが
近々再開されるそうです。

料金など詳しいことは
正式発表待ちですが
とりあえず、よかった~。


P2120505.jpg


三の丸広場で
リノンちゃんと待ち合わせ。


P2120515.jpg


水を飲んでむせるアイスと
悪い顔で隙をうかがうリノンちゃん。


P2120522.jpg


そして一緒に、迷子君に
会いに行きました。

名前が知りたいな~。


P2120535.jpg


今日もよく遊んだ
両奉行でした。


今日のワイロ~


今日は、茨城県の「蔵出・焼き芋かいつか」の
冷凍焼き芋をいただきま~す。

つくばハス一家さん、ごっつあんです!


R1503330.jpg


こちらは、「紅天使」というサツマイモの
焼き芋でございます。

オーブントースターやレンジなどで
簡単に解凍していただけます。


R1503336.jpg


「紅天使」は、品種名「紅はるか」の
ブランド商標で、最高糖度が47度もある
甘みがとっても強いサツマイモなんです。


P2120556.jpg


「紅あずま」などは、ホクホクした食感ですが
「紅天使」は、しっとり&ねっとりしていて
焼き芋にすると、とろけるような味わいになります。


P2120567.jpg


コレ、本当にびっくりするくらい甘いです!
焼き芋好きの人に、ぜひオススメです。


P2120552.jpg


アイス、むいた皮も食べて
大満足なのぢゃ~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 「かいつか」は焼き芋だけでなく、生芋、スイートポテトなどのスイーツもありますよ。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

迷子君と再会したのぢゃ

6/9(金)晴れ の日記


P2120416.jpg


今日の落し物は、ビワの実。

アイスは食べずにスルー。


P2120420.jpg


上様はこうして、お耳が
花粉症になった?!


P2120422.jpg


集団登校の見守り。

今ごろリノンちゃんも。


P2120425.jpg


今朝は、ご飯が置いて
ありませんでした。


P2120432.jpg


残念でした!


P2120434.jpg


ところで、奥方様が
上様とのお散歩で
新しくハスキーを見つけたとのこと。


P2120438.jpg


おうちの場所を教えてもらって
後ほどお付きの者が
見に行きましたところ。


P2120447.jpg


5月29日に保護されたところに
立ち会ったあの迷子のハスキー君でした!

もしかしてと予感は
してましたが。


P2120471.jpg


今度、飼い主さんにも会って
お話がしたいなあ~。


きねこの本棚~


掛川市立中央図書館の蔵書から
今週オススメするのは

「家をせおって歩く」 村上慧(さとし) 福音館書店 です。


R1503323.jpg


この本の著者は、大学の建築学科を出たアーティストで
東北大震災を機に
自分の家を発泡スチロールで作り
それを背負って日本各地を回っているそうです。

回ったところの写真の中に、岩手県大船渡市のあるお宅で
ハスキーが一緒に写ってました。
ブラック&ホワイトでオスっぽい大きめなコ。
いいな、へのかっぱ地方にも来てくれないかな。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 5月15日の迷い犬目撃情報も、家の場所からして、このコだったかも。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

耳が花粉症なのぢゃ

6/8(木)雨~晴れ の日記


小雨の中、大奥へ。


P2120390.jpg


上様のご飯を食べるアイス。

もちろん朝食は
食べてきたのですが。


P2120393.jpg


80%くらい食べたあたりで
上様がムキっ歯をし始めたので
お返ししました。。。。


P2120394.jpg


満腹したのか
満足そうな悪い顔。


P2120400.jpg


ゲップしてるし。


P2120403(1).jpg


充電、完了。


P2120409.jpg


ところで、上様のお耳が
黄色くなっていました。

お散歩中にユリの花粉が
付いたかな?


P2120415.jpg


ユリの花粉って
付いたらとれないですよね~。


P2120396.jpg


この花粉症
どうしたものやら?


今日のグルメ~


今日は、「ロルフ」の「おとなのベビーチーズ
枝豆味」をいただきま~す。


R1503318.jpg


こちらは、枝豆ペーストが入った
プロセスチーズでございます。

「ロルフ」は「宝幸」(創業1946年
魚の缶詰などでおなじみ)の
チーズ専門ブランドで
デンマークの伝説的バイキングの名前から
とったそうです。


R1503322(1).jpg


枝豆の味とにおいがしっかりして
ビールに合うかと。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 花粉をとろうとして、水でぬらすのは厳禁らしいです。毛だからガムテープってわけにもいかないし。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コーナーに追い詰められたのぢゃ

6/7(水)曇り~雨 の日記


P2120344.jpg


北町奉行所の隙間に
サラダバー発見。


P2120348.jpg


順番、順番。


P2120349.jpg


登校中の良いコが
両奉行をかまおうとしますが
スルーの方向でシンクロ。


P2120359.jpg


北町奉行所のお庭の
コーナーに追い詰められた
アイス。

この後、乱闘。


P2120366.jpg


帰り道、途中まで見送ってくれた
リノンちゃん。

ありがとう、またね!


P2120378.jpg


フウタ君おはよう。


P2120384.jpg


へのかっぱ地方
梅雨入りしました。


P2120375.jpg


逆川沿いのユリの
咲き具合はこんな感じ。


今日のワイロ~


今日は、「亀田の柿の種
静岡限定 桜えび味」を
いただきま~す。

リノンママさん、ごっつあんです!


R1503313.jpg


こちらは、塩味ベースの
柿の種でございます。


R1503314.jpg


静岡限定となると、この「桜えび味」だけ
なんですが、東海限定では
「富士宮やきそば風味」
「田丸屋本店わさび味」
「ひつまぶし風味」(うなぎ)
と、しぞーかの味があります。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 北町奉行所のリゾート化楽しみにしていますよ、与力さん!
  流れるプールとか流れるプールとか流れるプールとか~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

不死鳥の舞なのぢゃ

6/6(火)晴れ の日記


P2120290.jpg


寝技の上様の上空を
飛び越えるアイス。


P2120294.jpg


そして、急所をガブガブ~。


P2120296.jpg


それにしても、どうして
上様は起きないのか?


P2120307.jpg


上様を踏まないように
しているようです、一応。


P2120316.jpg


上様が起きるように
うながします。


P2120324.jpg


大復活!!!

よみがえる上様~。


P2120329.jpg


頭突きもできるんだよ。 by上様


P2120339.jpg


帰り道、くのいちにご挨拶。


今日のグルメ~


今日は、明治の「十勝ボーノ
切り出し生チーズ チェダー」を
いただきま~す。


R1503309.jpg


こちらは、100%国産の
ナチュラルチーズでございます。


R1503311.jpg


個包装の切り口が横にあって
手を汚さずに食べることができます。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 掛川の「つま恋」、春から経営が変わって「つま恋リゾート彩の郷」という名前になり
  入場料は無料、駐車場代が1時間300円(最大1200円)となりました。
  また、残念ながらドッグランはなくなり、お犬の入場、宿泊もできなくなったようです。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

陣中見舞いなのぢゃ

6/5(月)晴れ の日記


与力さんが出張中で
さびしかろうと
北町奉行所へ陣中見舞い。


P2120235.jpg


ロープが大好物な
リノンちゃん。


P2120238.jpg


今日の2ショット。


P2120241.jpg


シンクロ。


P2120242.jpg


悪い顔。


P2120245.jpg


リノンちゃんの「サービスタイム」とは
ゴロンして、どこでもなでていいよ!
という合図。


P2120247.jpg


決して、隙を突く
寝技ではありません。。。。?


P2120255.jpg


与力さん、リノンちゃんは
元気にしてますよ~。


P2120268.jpg


日中は暑いですが
朝晩は涼しくて助かりますね。


今日のグルメ~


今日は、「三幸製菓」の
「柿の種 塩こんぶ味」をいただきま~す。


R1503305.jpg


こちらは、「くらこん」の「塩こん部長」おすすめ
コラボの柿の種でございます。


R1503308.jpg


ベースはしょうゆ味で
そこに塩こんぶの味が
プラスされています。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 逆川沿いのユリの花、咲き始めましたが、満開にはもう少しです。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

こりない上様なのぢゃ

6/4(日)晴れ の日記


P2110741.jpg


上様、なにやら思いついたようです。


P2110742.jpg


「お手」でしょうか?


P2110746.jpg


右手を出して
左手でアイスを踏んでいるのは
どういう技かな?


P2110749.jpg


お仕置きなのぢゃ~。 byアイス


P2110757.jpg


連続お仕置き。


P2110759.jpg


まだやるか?


P2110760.jpg


3連続お仕置き。


P2110761.jpg


こりない上様
この後乱闘。


今日のグルメ~


今日は、「明治」の「十勝ボーノ
切り出し生チーズ ゴーダ」を
いただきま~す。


R1503300.jpg


こちらは、乳酸菌が生きた状態の
国産ナチュラルチーズでございます。

R1503303.jpg


1本10グラムで4本入り。

なめらかな食感でおいしいです。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 上様のハンドパワーは見切ったのぢゃ! byアイス

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

上様は扇風機が苦手なのぢゃ

6/3(土)晴れ の日記


P2120121.jpg


今朝も大奥へ。


P2120124.jpg


アイス、去年の6月1日に
左後ろ足の手術をしました。


P2120147.jpg


あれから1年、おかげさまで
すっかり?元気になりました。


P2120129.jpg


手術はかわいそうでしたが
やってよかったと思います。

まあでも、あんまり
はじけすぎない程度で
遊んでほしいなあ。。。。


P2120152(1).jpg


寄り添う黒い影。


P2120143.jpg


大御所様が暑かろうと
扇風機を回してくれました。

アイスはあたりますが
上様は扇風機は好きじゃないそうで
あたりません。


P2120177.jpg


帰り道、チャロ君ちへ。


P2120118.jpg


今日の落し物は
中身が半分ほど入った
洗濯洗剤。


今日のグルメ~


今日は、焼津市の「カネジュウ食品」の味噌
「大御所」をいただきま~す。


R1503297.jpg


こちらは、静岡市で1711年に創業した
味噌屋さんの「相白(あいじろ)味噌」
でございます。

みなさんの地方にも
自慢の味噌があるかと思いますが
「相白味噌」は、静岡県の中でも駿河地方のもので
米を材料に塩辛くなく麹の甘さを生かした
白系の味噌なんです。


R1503299.jpg


国産の大豆と米、天日塩を使った
昔ながらの味噌でおいしいですよ~。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 道路で洗濯?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

回転レシーブなのぢゃ

6/2(金)晴れ の日記


P2120090.jpg


上様は背中を噛むのが
お好き。


P2120094.jpg


アイス、振り向きざまに
上様のマズルをがっつり。


P2120104.jpg


ベロベロ星人。


P2120105.jpg


悪い予感がするよ。 by上様


P2120107.jpg


回転レシーブなのぢゃ~。 byアイス


P2120108.jpg


新技にびっくりの上様。


P2120109.jpg


寝技もあたちの勝ち! byアイス


P2120111.jpg


今日の落し物は、東京メトロの
手ぬぐい。

タワーがぐにゃり。


P2120115.jpg


二宮さん、ぞうりも持ってるのね。


きねこの本棚~


掛川市立中央図書館の蔵書から
今週オススメするのは

「丁(てい)先生、漢方って、おもしろいです。」 
丁宗てつ(てつという漢字が変換できなくてすみません) 南伸坊 です。


R1503304.jpg


この本は、イラストレーター・エッセイストの南さんが
漢方医療の専門医の丁先生に病気について質問をし
先生が雑談交じりに回答する対談集です。

西洋医学と漢方の違いが詳しく語られるほか
エアコンの第1号はマラリア治療のため開発されたとか
がん治療に使われるイレッサがあんなにも高額なワケとか
高麗ニンジンはアメリカから輸入されていたとか
トリビアな話がいっぱい出てきます。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ みなさんは漢方薬って飲んでますか?

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

2ショットの極意なのぢゃ

6/1(木)雨~晴れ の日記


小雨の中、北町奉行所へ。


P2120015.jpg


先日、葉月パパさんから
2ショットのコツを教えていただいたので
今日は実践してみましょう。


P2120017.jpg


そのコツというのは
「リードを短く持つ」。


P2120026.jpg


与力さんに短く持って
もらいました。


P2120030.jpg


短いと、さらに暴れるような。。。。


P2120033.jpg


2ショットどころじゃありません。


P2120035.jpg


が、暴れて疲れさせるのも
作戦の内?!


P2120045.jpg


リノンちゃん、焼きもち
やかなくていいのかな?


P2120053.jpg


カメラ目線、いただきました!

一番疲れたのは与力さんかも?
お疲れ様でした。


今日のグルメ~


今日は、リンゴ「ジャズ」を
いただきま~す。


R1503293.jpg


こちらは、ニュージーランド産の
リンゴでございます。

南半球は、収穫の時期なんですね。

ジャズは商品名で「ブレイバーン」と「ロイヤルガラ」の
交配種、品種名は「サイフレッシュ」とか。


R1503295.jpg


小さめのサイズ、果肉がしっかりしてカリっとした
食感、酸味があってさわやかな味です。

日本のリンゴの大きくて立派な見た目、
甘さを追及する傾向とはちょっと違うリンゴでした。


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 今日の教訓「まずは疲れさせましょう」

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

リノン号でゴーなのぢゃ 4

5/28(日)晴れ の日記


リノンちゃん、葉月ちゃん、天葉(あまね)ちゃん
上様、アイスで、掛川市中宿の「マッターホーン」へ
スイーツを食べに行ってきました~。


P2110917.jpg


ブルーベリーパフェ。

この日は気温が高く
パフェを食べているお客さんが
多かったです。


P2110922(1).jpg


マロンパフェ。

パフェのアイスクリームは自家製で
うまうま~。


P2110929.jpg


お店の向かい側にある
公園を探検したくて
脱走を試みるブラックペア。


P2110939.jpg


葉月&天葉ちゃんの
ツーショット。


P2110940.jpg


ツーショットをうまく撮る秘けつを
葉月パパさんにお伺いしたところ

「リードを短く持てばいいんだよ~」

あら?それだけ??


P2110945.jpg


ツーショットの邪魔をする
アイス。


P2110948.jpg


3ショットは失敗。


P2110953.jpg


楽しい時間もそろそろおしまい。
お土産にケーキを買って
帰りましょう。

タイルがひんやりして気持ちいいわ
お店の中から甘いいいニオイが
ただよってくるわで
お店の前から離れられないリノンちゃん。


P2110955.jpg


来店したお客さんたちに
ハスキーズ大人気でした。


P2110965(1).jpg


北町奉行所のみなさん、葉月家のみなさん
ありがとうございました!


んじゃあ、明日もへのかっぱで行こう♪


人気ブログランキングに参加中!
 ↓   ↓   ↓
banner2.gif
 ↑   ↑   ↑
1日1クリック、ありがとうなのぢゃ~。


☆ 次は6月17日に周知郡森町の「アクティ森」の中の川で川遊びをしたいと思います。
  梅雨時なので天気がどうなるか直前までわかりませんが、みなさまぜひご参加くださいませ~。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

プロフィール
Author : きねこ
静岡県掛川市在住

<へのかっぱ2号>


アイス:2012年12月4日生まれの女の子

<アイスからのメッセージ>



<へのかっぱ1号>



レニー:2011年5月 15才で
へのかっぱの星になりました。

<レニーからのメッセージ>


ギャラリー

「れにくんとおばけ」 
by 
しっぽさん
最新コメント
ブログランキング
♪人気ブログランキング♪参加中 押してほし~のじゃ!
手
管理人の本家サイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お客様の訪問数